2013年10月24日木曜日

★レッスン39・・・ト長調分散和音の練習

先週はカレンダーの都合でレッスンが無かったため、2週間ぶりです。

風邪をひいたのですが、この歳になると「軽い風邪」でもなかなか治らず辛いです(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日もひたすらト長調!

今日もひたすら音階!


まずは調弦。
ピアノに合わせて四苦八苦。
まだまだ時間がかかりますw


続いてト長調音階練習。


今日は珍しくメトロノームを使っての練習です。
レッスン開始以来2度目・・・?


メトロノームの音を4つ聴きながら1音ずつー、ハイ。


次は1つずつ聴きながら2つスラー、ハイ。


今度は1つずつに合わせて4つスラー、ハイ。


ひえ~~~~~っ!


じゃ、今度はウラ拍でスラー、ハイ!


うお~~~~~~っ!



頭では分かっててもウラで拍とってスラーになると混乱する!


「これ、とっても練習になるからおウチでやってみてね!」と先生。



◆教本6、7:ト長調分散和音の練習


教本6の音階。まずはデタシェで。

デタシェは=ベタ弾きです。

弾いてみせると、

「デタシェは、フォルテっぽく弾かないとデタシェにならないのでしっかり弾いて」とのこと。

しっかりと、レガートで。なるほどー。



次に譜面通りに「スタッカートスラー」で弾きます。

スラーなので1弓で弾きつつ、スタッカートなのでプツプツと音を切って弾きます。

弾いてみせると、

「力を入れたまま弓を止めるのではなく、力を入れて弾き始めたら力を抜く。一旦力を抜いて音を止めて、また力を入れて弾き始める」とのこと。


ソー、ラー、シー♪
ソォーッ、ラァーッ、シィーッ♪

テキストだとこんな感じでしょうか(笑)。小さい「ッ」が納得いかないけどw


あとは、
・2の指、3の指、「置いたまま」の記号に従って弾くこと。
 ⇒後々、重音などで必要になってくるので、大事とのこと。

あー、そりゃそうだ(><)

・和音の真ん中の音は高めにとる。
 ⇒低いと暗い和音に、高いと明るい和音に。


教本7の音階。

全然スムーズに弾けません!!!


⇒1フレーズずつを、アップ・ダウンでひたすら弾きまくります。
「はい、あと10回ー」「あと5回ー」とスラーの100本ノック??



「これ100回くらいやって」


「100回くらいずつ弾いてから、つなげて弾く」


はいーーーーっ!!(><、)


あとは、
・G線・D線を弾くときは、もっと腕を高くする。
 上から弾く感じで。
  ⇒上から手首を吊るすように持ち上げて弾きます。

・ダウンの時に途中から腕が下がるクセがある。まっすぐ弾く。
  ⇒やってみると、確かに弓の真ん中くらいに来るとカクンと腕を下げようとした気配がありました。
  腕の重さに負けて伸ばす前に下ろしてしまうようです。

・左手、E線に来ると下がるので、下げない。手の甲の高さを変えずに指だけ動かす。
  ⇒E線を押さえようとする際に左手が指板の下側に回ろうとしてるみたいです。
 これじゃ左手がバタバタするはずだ~。


ということで次回も引き続き音階練習♪

今は音階のダメダメすぎるので、曲に行きたい気持ちもありません(笑)

これが終わると暫く曲が続いて、次は別の新しい調に入ってしまうようなので、今のうちに、できるだけちゃんと弾けるようになりたいです!

先生付きで基礎練習の仕方の練習ができるのは今のウチだけ!

・・・と思って、がんばろ!


6 件のコメント:

  1. 姉さん練習お疲れさまです!!

    音階の練習って、意外に時間かかっちゃいますよね。
    音が響いてるかどうか。とか、この音を押さえた時の左手の形が変じゃないか。とか。。。
    特に、響く響かないは私のバイオリン、G線の2と3等、音によっては当たってても響かないのとかがあるので、それ確認するだけで1日の練習時間全部使っちゃう事もあります。

    音階練習、おそるべし!!ですね!!

    返信削除
    返信
    1. オッティさん

      お返事遅くなりすぎました・・・(><、)
      私、歌を歌うと音域が狭くフラット気味になるのですが、「声が出ない代わりに楽器に歌ってもらおう!」と始めたハズのバイオリンでもフラット気味になる私・・・

      耳がフラットな音に慣れてしまっているようです・・・(TT)

      削除
  2. 大変だぁ~!!私も毎日ト長調の音階&分散和音やってるけど、2・3の指を置いたまま弾くなんてまだまだ無理だし、分散和音って本当に難しいですよねv
    スラーどころか!デタシェでも出来ません^^;
    美しい分散和音目指して一緒に頑張りましょうね~♪

    返信削除
    返信
    1. ぽうさん

      ひたすら練習しかない!のですが、ちょっとヘコたれてきました・・・(泣)
      音階練習はイヤじゃないのですが、霧のなかを彷徨うようで不安になります(笑)
      きれいな音出したいです~!

      削除
  3. お元気ですかー(●^o^●)
    こちらはトルコ行進曲ら辺です。
    弾き方の指摘を受けたのですが、「元弓近くになったら脇しめるように」、そして「弓を傾けるように」という指摘が、これがなかなか体に染み込まず…(>_<。

    あとアイリッシュの初心者セッションみたいな集まりが会社近くであったので、物は試しと飛び込んでみたら、猛者たちの巣窟でした…。
    皆さん耳コピで曲を覚えていて(アイリッシュ音楽はそういう文化みたいで)、楽譜も無かったので全くついていけませんでした ^o^;;

    返信削除
    返信
    1. Junさん

      お久しぶりですっ!お返事遅くなりましたm(__)m

      ト・・トトトトルコ行進曲ぅ!?
      って、由紀さおり姉妹がスキャットで歌ってるあの・・・。
      メッチャ難しそうな曲じゃないですか!

      初心者セッション、その「初心者」っていうフレーズが曲者ですよね(笑)フタを開けたら初心者にもさらに詳細レベルがあったという・・・。
      しかしアイリッシュは見よう見まね、フォームも自由!人の弾き方に文句言わない!みたいなイメージあります。でもそれがまた難しそうな^^;

      削除