2013年1月15日火曜日

指板のシールを剥がしました

年末年始じゅう、全く練習できていなかったのですが、今週は3週間ぶりのレッスンもあるし、宿題も4曲あるし、いいかげんに練習しなければ、4の指も届かないし・・・

と、手にしたバイオリン。

なんと、指板のテープ(シール)の端が剥がれかかって、しかもベタベタする!Σ(゚д゚lll)ギャオー

ぎゅっと貼り直してみても、ベタベタがまとわりついてすぐ剥がれるし、指にくっつく。


意を決して、剥がしてみることにしました。


弦の下に一直線に貼られたテープ、剥がすのも難しいし、長期間貼ってあったのでベタベタがついて大変なことに。

指板の下の木にも染みこみかけています・・・。


テープを剥がし、時間をかけてガムテープでベタベタを丁寧に取っていきます。

剥がしたあとは、テープの貼ってあった部分は日焼けしていないというか、指が直接触れなかった分、元の塗装の濃さが残っている感じ。

よし、これで弾いてみよう!


・・・と、早速、1の指の音に不安が・・・(笑)

チューナーを見て、音が合っているか確認しながらの練習です。


多分、先生のことだから、シールの貼り直しはしないんだろうなぁ(笑)

これからは自分の耳だけが頼りとなります。


一方で、4の指の問題。

いろいろな方のブログを見ていても見かけた「ある日突然届くようになる」現象が起きました。
先生もそんなこと仰っていたな・・・。

随分休んでから久しぶりに弾いたのに、レッスンの時ほど苦労せず届くようになったんです。
(まだ不安定ですが)


またちょっと練習が楽しくなった一日でした。



2 件のコメント:

  1. シール卒業おめでとうございます☆

    跡が残るのはショックですね。わたしの大丈夫かな??

    私は今はシールがないのなんて想像つかないってくらい頼ってますね。
    もうついているのが通常に。
    でも、剥がしたら左手が覚えているのかな?あぁそうなりたい^^
    強制的に剥がすってのがいいのかもね!

    4の指がんばってください。いつもコツを参考にさせてもらってます(^^ゞ

    返信削除
  2. うみさん

    いやいや、コツと言うほどの事はありませんよ^^;
    あーでもないこーでもないとじゃれてるだけです(笑)

    シール卒業は予期せぬ出来事でした。
    まさか自分で剥がすことになるなんて・・(汗)

    普段からなるべくシールを見ないように練習してたつもりですが、剥がすと意外に見ていた事が判明。
    1の指に不安が出てくるので途端に他の指も連動して位置がおかしくなりますw

    でもシールがなくなったお陰でもっと「音」とか他の事に集中できるようになった気もします☆

    小指の皮も若干厚くなってきました。
    頑張りまっす!

    返信削除