2013年1月24日木曜日

★レッスン10・・・スラー

いつの間にか10回目のレッスンとなりました!

休み中に剥がしてしまった指板のシールの話をして、これからはシールなしで頑張る誓いを立てる(?)ところから始まりました。


◆教本38
4の指が加わってやはり下りの音階が苦手です・・
ミレドシ⇒開放弦のラ⇒4指のラができず、宿題。

いきなり4指を置くってことが、できない・・・。


♪曲:ちょうちょう
これはA線なのでまだ弾きやすい。
4指を使うようになってから、つられて他の指も全体的に上がってきてしまうんだけど、
最初のうちはそれでもいいとのこと。
4指の場所を覚えることと、バイオリンにも音を覚えさせる必要があるそうです。

伴奏つきで何度か弾いて、修了♪


♪曲:ロング・ロング・アゴー
これがまた全然できない(笑)
いまだにファ#が低くなってしまうのと、これまたいきなり4指を置くところと、4指を置いたせいでつられて上がってしまう

⇒これまた宿題。


♪曲:むすんでひらいて
できたらやってみておいて、と言われたのでちょっと練習しておきました。

が、

出だしはいいんですけどね、やっぱりこれも「いきなり置く4指」ですよ(TT)
もう~、ホント、難しい!

さらにこの曲の難所が

「ま~たひらいて~て~を~」⇒(ココ!)⇒「うって~」の箇所!

A線で1指の直後にD線の4指???

根本的に弾き方が分からなかった。。。

ということで教えていただいた弾き方は、
「A線で1指を置いたままD線の4指を引き始める」でした。
A線弾いた後指を全部離してD線に行ってももちろん構わないんだけれど、大変でしょう?って。

なるほど~!

・・・とチャレンジしてみたものの全くできず(笑)
指がどうなってるのか左手の感覚がワケわからなくなってきますw

⇒これも宿題。


ここまででほぼ時間がなくなって、次の課題の「スラーの練習」をさわりだけ。


◆教本45:スラーの練習

おお!スラー!
遥か昔に音楽の授業でやったなw
音楽の授業では楽器なんてやってないから「見たことある」「テストで出た」ぐらいのもんでしたが。

こうやって大人になってから「演奏」するために真剣に向かい合う記号になるとは(笑)

しかし、弓を大きく使って弾くのが下手なので、これもちょっと自信ないなぁ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

普段は事務所にバイオリンを置いているんですが、先日事務所にいらしたお客様に「大人になって始めるなんてすごいですね~」と言われました。

ゴルフ始めたりするのと同じような感覚だったんですけど(しかもそのお客様達も先日ゴルフ始めたばかり)、楽器っていうとやっぱり不思議な感じがするんでしょうかね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿