2013年1月7日月曜日

明けましておめでとうございます

2013年、新年明けましておめでとうございます。

2012年は駆け込みで始められたバイオリン、今年は生活の一部として「定着」するべく頑張ります。



・・・更新が遅くなりました。

年末からもうホントにバタバタで、年末年始もずっと仕事してました。。。

今日から仕事始め・・・とは言っても、「事務所で仕事する」初めであっただけで、なんだか休んだ気がしません(汗)


さて、年末年始のバイオリンの練習の具合はと申しますと、


簡単に言うと、


「ほぼ練習してない」


・・・|||orz


前述しましたとおり、仕事が忙しかったのと、家のイベントと、あとはなんと、


棘上筋(きょくじょうきん)炎になりました。


12月上旬から、「右肩が痛いなぁ」と思っており「たまにあるし、スグに治るだろう」と思っていたのですが、

日に日に、徐々に、ほんの少しずつ、悪化していきました。

服を着ようとしたり、頭を洗おうとしたりするのでも痛い・・・。


徐々に悪化して行くので怖くなって、年始の営業が始まるのを待ち、早速、近所の接骨院へ行きました。

そして結果が上記の通りのもので、五十肩(四十肩)とは異なるものだそうです。

五十肩は、肩関節に柔軟性が無くなり、平たく言うと「固く」なるのが原因で痛みを感じるものだそうで、ストレッチなどで改善するものだそうです。
今回の私の症状は、腕を旋回したり、一定の角度から角度まで腕を持ち上げる際に使用するインナーマッスルである棘上筋が炎症を起こしてなるもので、ストレッチは逆効果、極力「使わない」事でしか治癒しないようです。

接骨院の先生:「なにか、繰り返し肩を動かすような事をしましたか?」
私:「いやぁ~、思い出せる範囲では無いですねぇ~」

先生:「10月・11月くらいは?」
私:「・・・あ・・・。バイオリン始めました・・・
先生:「どんな動きですか?」
私⇒パントマイムでボーイング
先生:「それですね。」

え~っ!!??まじですか~???∑(゚д゚lll)ガーン

だってだって、バイオリン弾いてる時は痛くないんですよぉ~!?

ダメ押しに先生ったら「またはフォームが悪いとかですね」と付け加える・・・

うっ、うっ。他に原因思いつかないだけで、バイオリンのせいじゃないと思いたい(T_T)


結果、アイシングして電気治療して置き鍼(パッチみたいなのを貼るタイプの鍼)を施していただきました。

えーん、早く治らないかなー><


「大人が始めるバイオリン」を痛感した気がします・・・



4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    棘上筋炎!?初めて聞きました。
    なんと。。
    レッスン中、正しい姿勢であればあるほど私は右も左もかなりきついです。
    普段腕つかう動作しないですしね。
    といっても炎症を起こすほど練習してないので、大丈夫だと思いますが^^;
    早くよくなりますように。お大事にしてください!

    返信削除
  2. うみさん

    あけましておめでとうございます!

    ありがとうございます。
    悪化する前に練習した時には痛くないと思っていたのですが、接骨院に行った後日、エアー(?)ボーイングしてみたら痛かったので、やっぱりバイオリンが原因みたいです…。

    元々練習量は少ないですが、12月に入ってからは特に練習してなかったので意外でした。

    「棘上筋 バイオリン」で検索するとこの組み合わせのヒット件数の多いこと…。よくあることなんでしょうね。
    多分、棘上筋だけでなくもっと他の筋とバランス良く使うべきなんでしょうが、フォームが悪いせいでひとつの筋に負担がかかってしまったのでしょう。と、ふんでいます。

    うみさんも、お気をつけあそばせ…(゚A゚;)

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。^^
    体痛めちゃいましたかぁ。
    新しいことを始めると、普段使ってない筋肉を急に酷使する事になるので、この歳だと体が悲鳴をあげちゃうんでしょうね。
    治ってからの(バイオリン)人生の方が長いので、焦らずまずはじっくり治してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. せーさん

      新年おめでとうございます♪

      あはは、やっちゃいました^^;
      そうですよね、ずっと付き合っていくものですので、焦らずやろうと思います。
      ありがとうございます!

      削除