2013年1月25日金曜日

予習・・・コソ練?のススメ

昨日・今日と自宅で練習ができました。

実はこの一週間全く練習できていなかったのです。。。



持ち越しになった「ロング・ロング・アゴー」「むすんでひらいて」の練習をやる。


相変わらず4の指が届かない、届かない…


教本は、簡単な「4の指の音階練習」のあとさっさと曲に入る流れ。
スパルタだ。容赦ない。


ついでに宿題にされたその次の「スラー」の練習もやる。


は~、ついていけるのかな~。

この次はもう4の指もスラーも入れた曲になるんだよね~(´Д`)

と、思い、次のページをめくってみると・・・

「みつばち」
「「セレナーデ」より」
「別れ」


「みつばち」・・・って、アレだよね。
歌詞のすべての文字の間に「る」を入れて歌ったアノ歌。
(昭和の子供にしか分かるまい)


「「セレナーデ」より」・・・知らん。

「別れ」・・・知らん。


「みつばち」をちょっと弾いてみる。

うわー、いきなりラ(D線・4)からかー。
そしてスラーが盛り込まれている。当たり前か。

なるほどね~、みつばちの羽音の感じをスラーでね~。

・・・って、私が弾いたら「みつばちの羽音」って言うより「蚊の鳴く音」になっちゃうんですけど!!

く・・・ナマイキな・・・みつばちめ・・・。



じゃ、次の「セレナーデ」とは。
チャイコフスキーって書いてあるな。
チャイコフスキーのセレナーデって言えば、「弦楽セレナーデ」しか知らん。

スタッフサービスのCMでお馴染みの(そういやもうCMやってないな)アノ曲。
(これも昭和世代だな~笑)

譜面を見ると・・・アノ曲ではないらしい。

ちょっと弾いてみても・・・曲の感じが掴めない。
なにせ楽譜読めないんで^^;

こうなったらYouTubeだ!
・・・全然無い・・・orz。

そこでスマホのピアノアプリで音をさらってみる。
う~ん、ITのチカラって頼りになるw

アプリの「xPiano」で弾いてみて、やっぱり知らない曲だったけど、まあこんな曲なのかって事は分かった。



ほいで次の「別れ」という曲。
知らない曲だが、音を追ってみると、なんとなく曲の雰囲気が掴めてきた。
なんとな~く、知ってるような、知らないような。

しっかし、難しい!!
なんじゃコレ!
多分だけど、D線押さえたままの「D線→A線」スラーがあるし、A線直後ラ(D線・4)から始まるスラーがあるし。

でも、いい曲だ♪
ものすご~くたどたどしくも、途中ちょっと気持ちいい箇所があったりして、なかなか楽しい。


なるほど~、これが「コソ練」ってやつ?

イヤイヤ、「予習」


今までは、指も全部使ってなかったし、変なクセがつかないように課題だけをやっていたのだけれど、もう全部の指出てきたし、いいかな~と(笑)


これがまた思わぬ効果!

「予習」の難しい曲をやることで、今やってる曲が易しく思える!!
ま、思えるってだけで、めざましい上達は無いんですけど(笑)

ただやっぱり、課題だけだと飽きるし、色んな違う曲で今やってる課題(D線・4)を経験する事によって、「音」に慣れる事ができたり、指の動きも柔軟になる気がします。


これからは、「予習」、頑張ってみよっと♪♪♪



2 件のコメント:

  1. 「4の指」やっぱりあるんですね。(当たり前か)
    3の指も怪しい段階でこれくるんだーとおもうと、
    3の指ごときで、つまづいてはいられないと気合がはいりましたよ!

    >歌詞のすべての文字の間に「る」を入れて歌った

    歌った〜ww
    私は北関東出身ですが、全国共通なのかな?


    先のページ、私も見ちゃいますね。
    おお〜こんなのやるんだ?みたいな。

    今は重音のページまでしかめくってません。
    急に「楽譜」って感じに見えました。

    お互いがんばりましょう♪

    返信削除
    返信
    1. うみさん

      あははっ♪やっぱり「る」入れて歌いました?
      私は九州出身なので、じゃあ全国共通だw

      だんだん「楽譜」って感じしてきますよね~。

      お互い頑張りましょう~♪

      削除