2013年1月12日土曜日

★レッスン9(4の指&2012年ラスト)

今更ながら去年最後のレッスン記録を。


前週は出張でお休みしたので、2週間ぶりのレッスン。

先生に袖の下沖縄のお土産を渡してレッスン開始。


◆教本32でウォーミングアップ


◆教本34(簡単な重音練習)
丸一週間空けて練習したらちょっと弾けるようになった重音。
まあまあ弾けて、とりあえずクリア♪♪


♪曲:メリーさんの羊(重音)
ゆっくりテンポよりも早めテンポのほうがやっぱり弾き易いらしい。
前回と比べると案外弾けて、今度はピアノの伴奏に合わせて弾いて、更にも少し早いテンポの伴奏付きで弾きました。
まあまあ弾けて、クリア♪


♪曲:メリーさんの羊 変奏曲
こちらもクリア。

もっと極端に輪を描くようにボーイングしても良いですよ、とアドバイスいただく。


【New!】
◆教本41(8分音符)
これはカンタンなのですぐ終わり。

8分音符は手首を柔らかくして弾くようにとアドバイスいただく。




そして・・・とうとう・・・


で、出ました~!!4の指!!!



とりあえず、届きません。
今までもチョロチョロと勝手に練習してみたりしてたけど、届きません。


◆教本37、38
先生と一緒に、今までない位、ものすご~くゆっくり弾いてみる。


まあ、練習する以外に方法はないですね。宿題。


♪曲:ちょうちょう
えっ!4の指できないのに、曲行っちゃうんですか、先生!

これもまたかつてない位ゆっくり先生と一緒に弾いてみる。

でもこの曲はA線なので結構指が届きやすい。
D線のノリで気張ってやると、かえって指を伸ばしすぎで音が高くなってしまった。

これまた宿題。


♪曲:あそびましょう
とうとう知らない曲の練習に突入。勘では弾けない代わりに、「思い込み」で間違った音を弾かずに済むから、かえっていいかも。
メリーさんとかちょうちょうとか、馴染みの符割じゃないから間違っちゃうんですよね、つい。

後半を元弓から弾き直すところ、難しい。


♪曲:ロング・ロング・アゴー
これも知らない曲です。
と、言ったら、先生に「えっ?知らない?」と驚かれてしまった(笑)

先生にパパッと弾いてもらったけど、うん、やっぱり知らない^^;

それにしても先生、お手本演奏はほとんどやってくれないのです。
ま、今のところ、誰でも知ってる曲しか出てきてないのもあるけど、出だしをチョロチョロっととか、パパッと速弾きとか、そんな感じ。
なんか、先生なりの教育ポリシーがあるんだろうなとなんとなく思ってます。

私もそのほうが、「自分で楽譜を読む練習」になるので、いいかなと思います。

ただレッスンで弾くときには、一緒にじっくり弾いてくださります。


♪曲:むすんでひらいて
年末年始なので宿題モリモリです(笑)
こちらに関しては、「これもできるようだったら、やっていいですよ」だけで譜読みも何もなし。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

とうとう4の指に突入かぁ~、少しずつ成長してるなぁ~、私(笑)
しかし4の指ってのは、届かないのはもちろんですが、弦が固いですね!
別に4指のトコだけ弦が固いワケじゃないですけど、小指って本当にチカラが入らないから弦が押さえられない!
先生も、「私も小指は、少し力入れてますね」と仰っていた。
てことは、小指以外の指はまったく力入ってないのかしら・・
まずは1~3の指からも力が抜けない私。

先は長いなぁ~、トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿