2013年2月7日木曜日

★レッスン11・・・むすんでひらいて

ブログの更新が遅れています、はい。

では、先週のレッスン記録から。


♪♪♪♪♪♪♪♪

◆教本:38
宿題の、下りの音階から「ラ(A線・開放弦)⇒(D線・4)⇒(A線・開放弦)」のところ

⇒クリア☆


♪曲:ロング・ロング・アゴー

宿題の、
・下りの時の「ファ#」が低い
・「ラ(D線・4)」が低い
・下りの時の「ミ」が高い(4の指を使うとつられて上がってしまう)

⇒クリア☆☆

「ファ#」が低くなって「ミ」が高くなってしまうのを、同時に攻略しました☆

今までは、それぞれバラバラで「指が届かない」と苦戦していました。

特に、「中指を開かなくちゃ」という点にばかり気を取られていたのですが、

「人差し指を開く」意識に変えることで、1指も上がらず(音の高さ的に)、2指は上がるになりました。

最後に曲全体にクレッシェンド・デクレッシェンドをつけて伴奏つけて修了。
(うまくできなかったけど)



♪曲:むすんでひらいて

今までで一番苦手な曲~(笑)

宿題の、
①3小節目の「いきなりラ(D線・4)」
②6小節目の「シ(A線・1)を押さえたままラ(D線・4→3→2)」に下るところ
(て~を~うって~♪のトコロね)

②が、ホント、無理。。。orz

D線2・3・4を押さえたままならできるんだけど、それは課題としてはNGで、やっぱり一度離してから指を置きに行くのがポイント。

左手に力が入っているのと、小指が立って指板から遠くなっているので、小指をまるめて待機するようにとアドバイスいただく。

小指、立っちゃうのよね~^^;

⇒再度、宿題!!


◆教本45:スラーの練習 ⇒クリア☆



♪曲:みつばち

これってボヘミア民謡なんですね~、あ~私もそう思いました~、などと言いながら開始(笑)

予習していたので、いきなり弾いて添削いただく。

☆音はOK。
★5小節目はダウンから弾き直す記号を見落としていたので、そこからやり直し
★5小節目で3の指をうまく離せず、音が残ってしまっている

⇒宿題!


♪曲:「セレナーデ」より

これも予習していたので、とりあえず弾いてみる。
なんか大丈夫げだったので、伴奏つきで弾いて、修了☆☆


♪曲:別れ

これも少~しだけ予習したんですけど・・・、と言いながら出だしからアップボウだったのを見落としていて、撃沈(笑)

出だしが違ってる段階で直ぐには修正不能(笑)

時間もなくなったので、宿題に。

4分音符も8分音符のスラーも、均等に弓を動かして弾くこと。
この曲は今までやったことの総復習のような曲なので、頑張ろう~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

前週、風邪で休んでしまったので、取り戻さんとばかりに進んだ?ような・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿