2013年2月7日木曜日

★レッスン12・・・みつばち

そんなこんなで本日のレッスン記録。

あ~宿題に追われる~(汗)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


宿題の、

♪曲:むすんでひらいて


今までで一番苦手な曲、完結編(笑)

★6小節目の「シ(A線・1)を押さえたままラ(D線・4→3→2)に下る」ところ

小指をまるめて、指板から離さないように。
あと、小指って他の指より低いとこから生えてる(?)のでソコを上げるように頑張ってみました。
そしたら肘がお腹に引き寄せるようなカタチに。
これでいいのかな~とか良く分かりませんでしたが、前よりは小指が届きやすくなりました。

ただ、弾いてるときに忘れる(笑)

手の甲が突き出すようになってるので、力を抜いて、下ろすこと。

すご~くたどたどしくも、なんとか合格もらいました☆



♪曲:みつばち

問題の、
「お~い~け~の~ま~わ~り~に~♪」の3の指を離すのが遅れる件。

これで色んな問題の原因が分かりました。

今まで小指が届かないっていうのが一番大きな問題だと思ってたんですが、
この薬指

コイツが色んな部分に影響を及ぼしていたのではと。

薬指って、単独で動かない。ホント動かない。

特に、「離せない」。

なので弦を押さえて「離す」ときに、小指の力を使って離しちゃうんですよね。

それで、小指が立っちゃう。⇒で、小指届かなくなる。

また、A線からD線に移弦して4の指を置こうとする時も邪魔する。

D線の上に一直線に1・2・3・4の指を置きたいのに、4の指を置こうと「よいしょぉっ!」と伸ばすと、薬指が伸びすぎてG線まで行っちゃう。

どうにかならんのかね、薬指(TT)
自分の指なのに、思うように動かない・・・orz


さて、そういうワケで、ひたすら3の指を離すところばっかり集中的に練習して行きました。

お池のまわりに~おいけのまわりに~おいけの~オイケノ~オイケノ~・・・♪


一体何十周お池のまわりを回ったことか。


先生に言ったら「何百周もしてください」と言われてしまった。∑(゚д゚lll)

イヤ、そう返される気はしてたけど・・・(笑)


何度か弾いて、"オマケ"でクリアとなりました☆

ただこれは、この先も練習するとしよう・・。



♪曲:別れ

この曲好きになったので、キレイに弾きたいんだけど、道のり遠いなぁ~(遠い目)

とりあえず通して弾いてみる。

★無理して先弓を使わなくていいので、中弓あたりを均等に使いましょう
★伸ばすところは音が均一になるようにゆっくり弾くこと
★D線から「シ(A線・1)」に指をくぐらせる(っていう言い方するんですね!)ところ、もっと高く
★A線「レ→ド#」のド#も少し高く。中指もっとくっつけて

⇒これも再度宿題。
全然「曲」になってないもんねw


イ長調音階に突入

◆教本49: ⇒とりあえずクリア☆

◆教本50: ⇒下りと移弦を練習すること。

E線になってから、耳が慣れていないせいか、音階がうまく聞き取れません。
年齢からして高い音になるほど、聞き取れないのかもね^^;

あと、E線になると音が通りやすいというか、大きく感じるので、マンションで練習するとき躊躇してしまいます。
ミュートつけてても、結構音が響く気がするなぁ。怖い。



4 件のコメント:

  1. はじめまして!楽しい日記ですね。
    昨日のを読ませていただいてから
    アタマの中で、「おいけのまわりを~」が
    ぐるぐる回っています♪何百周もなんて、大変~

    またお邪魔します。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます♪

      こんなに簡単な曲も弾けないなんて、バイオリンって難しい!でもそれが面白いですね。

      薬指を鍛えるべく、PCのキーボードの中指を使うキーを幾つか薬指に変更してみようかとw

      どうぞまたいらしてくださいね♪

      削除
  2. こんにちは。
    >「シ(A線・1)を押さえたままラ(D線・4→3→2)に下る」
    ってでてくるんですね!
    なんか指がつりそう・・

    小指と薬指って、まったくもって退化してますね、私。
    とくに左手なんかはもう。バイオリンやることで活性化しそうで期待。

    私もだんだん左の指が硬くなって来ました♪

    返信削除
    返信
    1. うみさん

      そうなんです~。「むすんでひらいて」からは、「指をくぐらせる(と先生は表現してました)」パターンが当たり前のように出てくるんです。

      あと、左手を使うようになってから、右脳が活性化するんじゃないかと、ひそかに期待w

      朝、バイオリンやってから仕事すると、若干頭の回転が早くなってる気もします。
      左手を使ったからなのか、演奏するということで脳がほぐれたのか、やることやった後だからスッキリしているのか・・・は不明ですが(笑)

      削除