2013年2月22日金曜日

★レッスン14・・・「別れ」とお別れ

やっと、、、やっとです。。。!!

繰越しまくっていた曲「別れ」を卒業することができました~!

しかし課題はまだまだ続く・・・

難しい曲が終わったら、また更に難しい曲が待ってるだけなんだよネw


はい、ではレッスンメモ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♪曲:別れ

レッスン30分しかないですからね、いきなり弾きます。いつも緊張しますw

テーマは、「音がずれても、テンポを崩さず、一曲弾ききる」です。

もういい加減にこの曲を終わらせねば~!という思いと、
頑張って練習してきたプレッシャーも相まって、いつも間違えないところを間違えます。

それでもなんとか調子が出てきて、仕上げにかかります。

D線ラが相変わらず届かない箇所があるけど、テンポを崩さずなんとか弾ききり、合格☆☆

先生、長らくお付き合いくださり、ありがとうございました(T_T)



◆教本51
①2つスラー ⇒クリア☆
②4つスラー ⇒クリア☆


◆教本52:分散和音(って言うんだ、へぇ~!w)

(D線)ラド#⇒(E線)ミラの弾き方を、

D線0→2(置いたまま)→E線0→3だけに置く、で練習するようにとのこと。

なるべく楽に、指を少なく動かすパターンでの練習です。

これがまた薬指を引く瞬間に1・2指の腹の肉がE線に触れちゃってがかすれる!


◆教本53:3拍子 ⇒宿題



♪曲:白ばらの匂う夕べは

キレイな曲ですね。弾いてると結構酔いしれます。短いけど。

この曲は腕の短い私が苦手な「全弓」で弾かなければなりません。
けど、ひたすら3拍子の全弓なので、慣れてくると、いい感じです。

伴奏つきで仕上げに入り、クリア☆

そのあと、曲に抑揚をつけてもう一度弾き、修了です。



♪曲:雨だれ

で、出たー!4連符前半だけスラー+重音スラーつきwww

レッスン前に譜読みだけしてきたけど、「とうとう」って感じの曲です(笑)

久しぶりの重音です。
そして全弓が苦手な私はスピードをつけて思いっきりボーイングできない。

開放弦で「えいっ、えいっ」とやってみる。

先生「そう!そのスピード!今の!そう!」となんだか漫画のワンシーンみたいだった(笑)

全弓でスピードつけて一気に弾くと、大きい音が出るから、怖いんですよね。


★途中の(はぎれよく)は、伸ばして弾いてよい(先生の好み?)
★重音はあまり元弓から始めず、少し中寄りのとこから弾くと音がキレイに出る
★ドとミの和音のドが少し低い。和音は高めの華やかな音を出すように。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この日はこの後、急いで事務所に戻る必要がなかったので、30分練習して帰りました。

空いてるレッスン室を、チケットを買ってレンタルできるので、ひとりで篭って練習しました。

初めて他のお部屋に入ったのでなんだか不思議な感じw

しかし、音楽教室の防音ルームですからね、気兼ねなく音を出せます。

ひたすら同じフレーズを弾きまくったり、家じゃなんだか気が引けてできません。
しかもミュートなしで。

レッスン直後に復習ができるので、非常に効果的!

これはいいです。
時間が空いたらマメに使わせてもらおうっと♪♪♪♪



2 件のコメント:

  1. 「別れ」とお別れ、おめでとうございます!

    「白ばらの匂う夕べは」素敵な曲ですよね。
    しかも伴奏付きでひくのって気持ちよさそう。
    今わたしは「日の丸」「かえる」なので、
    ヴァイオリンの雰囲気が欠けてるのかもw

    レンタルレッスン室いいですね。
    私は近所のカラオケにかよってたんですが、
    ある日通された部屋がめちゃタバコ臭くて、
    それから行かなくなってしまいました。
    図太くなり、ミュート無しで家でやってます^^;

    ツキコさんのレッスンは30分でこんなにやるなんて、内容が濃いですね!
    では、引き続きお互い、がんばりましょう♪

    返信削除
    返信
    1. うみさん

      ありがとうございます!
      いや~、内容が濃いと言えばそうなんですが、先生がどんどん「まあまあ」レベルで合格くれてガンガン進もうとされるんです(笑)
      先生、スパルタなのかな~(笑)

      白ばら、ご存知なんですね~。私知らなかったww
      メリーさん以降は、全て仕上げの時は伴奏付きになってますね。
      伴奏が入ると、音のズレは明確になるし、途中でテンポ崩せないし、
      超キンチョーしますw
      でもやっぱり嬉しいし楽しいですね☆

      削除