2013年2月15日金曜日

★レッスン13・・・白ばらの匂う夕べは

この2、3日寒いですねぇ。
手がかじかんだりして。
でも手がかじかんでようがかじかんでなかろうが左手の指は動かない事に変わりないツキコです。

はい、では昨日のレッスンメモ~。



♪曲:別れ

人の精神って弱いものですね。

今週は比較的練習できた~って時は必ずうまく弾けない。
ほとんど練習できてないや~って時は開き直りなのか弾きやすい。
だから気にせず、どんな時も、いつも通りやればいい。

・・・て事が分かっているのに、やっぱりうまく出来なかった。

「うん、頑張ってきたんだなっていうのは分かるんだけどねw」と先生。

「4の指が届かないのを怖がりすぎてるので、音が低くなってもいいから、テンポを崩さず一曲弾けるように頑張ろう」と目標を立て、もう一回宿題に。


「なかなかこの曲から「別れ」られないね(笑)」と先生にうまくまとめてもらったところで終了。



イ長調音階

◆教本50 ⇒とりあえずクリア☆

◆教本51・52 ⇒宿題

ファ#(E線・1)⇒ミレドシ(D線・4→3→2→1)と下るところ。

薬指がうまくD線に乗せられないと相談したところ、4の指だけ先に置いて、そのあと321の指を置く練習をアドバイスいただいた。

しかしそれはそれで、小指だけで弦を押さえるのって、力要るのね。
色々とやり方を変えて弾き方を教えてくださるので、新しい発見があって面白い。


音階練習を残しつつ、新しい曲の課題もいただく。

♪曲:白ばらの匂う夕べは

譜読みしましょう~、って言われて先生と一緒に弾き始めるんだけど、見慣れない音符をすぐに読めない私(笑)

五線譜から飛び出してるオタマジャクシなんか、「えっと、えっと、ラ。・・・で、どの指?」とかやってる状態なので、弾けません(笑)


そして新しいパターン、「3の指残して2の指だけ先に移弦」。

「3弾いた後、全部離して2に行ってもいいんだけどね、そのほうがスムーズでしょ。」

・・・て先生、中指が動いてくれません!!(T_T)

頑張る~!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レッスン中に、弾いてると左肩が痛くなります~という話になりました。
「どこらへんですか?」と聞かれて、「ココ!」と私が指した場所は、

普通、「あ~肩こった~」と揉む「首まわりの肩」「デコルテ」ではなくて、
完全に「肩」。ショルダーです。腕の付け根の関節のところ。

先生「えっ?そこ??」と珍しそう。
普通は「ウデ」が痛くなるそうな・・・。

で、肘の引き方やら理由をあれこれ説明。

私はウデは長い方じゃないので、その分のリーチを肩まで使って稼ごうとしたりするんです。

特にNGを出されたりもしなかったので安心しました。


まあ、傷めない程度に、頑張ります^^



0 件のコメント:

コメントを投稿