2013年12月10日火曜日

★レッスン40・・・まだまだト長調分散和音の練習

1ヶ月ぶりのレッスン。


うっ・・・太陽がまぶしい。


重い足取りで教室のドアを開けると、ちょうど先生が立っていた。


先生「お久しぶり~♪♪」


うっ・・・屈託のない先生の笑顔もまぶしい。


そのままレッスン室へ招き入れられ、準備をしながら、この1ヶ月の話をした。


もしかしたら平日のこの時間にレッスンに通うのは暫く出来なくなるかもなんです・・・。


先生ショック、ごめん、超ごめん。


でも来週は来る。


まずは来週は頑張って来てみる。


と、約束をして気を改めてレッスン開始であります。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪


まずはト長調音階から。


お、案外弾けてる。完全には忘れきってないらしい。良かった(><)


先生が私の背後から左手のカタチをチェックし、

先生「んー、やっぱり指が真ヨコから来すぎてるんだよねー」

爪を顔に向けるように置きたいワケです。
(指板を見たときに爪が見える)


G線押さえるのに指をタテに置くにはどうしたらいいか・・・


えーと、、、


もっと上から指が立てられないかな。


と、試しに左手全体を、今までよりも指板より上に出してみた。


お!これなら指がタテになりやすい。

タテになったから指が開きやすい。

小指も届きやすい。

でも手が痛い。

そして代わりにA線・E線に指が置きにくい!

けど、音程のヒット率が上がったぞ。


◆教本:ト長調分散和音の練習の6番

指の置き方変えたらヒット率が上がったおかげで、音程はだいぶ良くなったぽい。

そして、久々のスタッカートスラー!




案外いけるじゃん。


先生「これは上手だね」


と、マルをくれた。


一ヶ月以上ぶりに前進~!!


◆教本:ト長調分散和音の練習の7番

4つスラー、はいきなり無理なので、まずは2つスラーから(笑)

先生「G線・D線と、A線・E線の2弦ずつを、手を同じカタチでキープね。」

G&D線を弾く時、A&E線を弾く時、で2種類の手のカタチって事ね。


とにかく、手のカタチを変えずに、指だけ動かす。


指だけ。


指だけ!!


これでいつも不安定な1の指とか、安定するハズ。


少し持ち方を変えたので慣れるまで時間がかかりそうですが、持ち方と手のカタチに気をつけて弾いた時の、音程が合ってたときの合いっぷりったら!

今までの「音合ってた」よりもクリアーに「合ってる」!!


今までも何度も言われてた事でしたが、今日やっと、理解できました。


1ヶ月ぶりだけど、ちょっとだけ前進できたぞw


※4つスラーでの注意点。

2つスラーと同じ弓圧で弾くと音が潰れるので、もっと滑らすように、弓を運ぶように。



♪曲(復習):つりがね草

そろそろ曲に入りたい先生、次に行こうかどうか迷った挙句、ちょいと以前やった曲を弾いてみましょうと。
まあまあ弾けました♪


♪曲:五月のうた

初見でちょっと弾いてみましょうと。

あら、この曲モーツァルトなのね!


最近アフタクト(だっけ)から始まり、早速の分散和音スラーと、スラーしながら一瞬止めるやつ(←コレなんて言うんだ)


つくづく、良くできた教本だなーと思う。


そこじゃナイヨー!ってとこでスラー始めてしまったりしてこんがらかってしまったけど、良い曲です。
余裕があったら譜読みをすすめておくようにとのこと。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先生に、「ウデは落ちてないね」と励ましのようなお言葉を頂戴したのだけれど、

落ちるほどのウデなかったしね。


でもいつものようにレッスンができて本当に嬉しかったです。

考えてみれば先生からすると大した事じゃないのだろうし、私次第なんですよね。

でも気持ちが不安定だと、残念だけど楽器を弾く余裕が持てない。

悲しいかなもう、「音楽抜きではありえない」というほどの生活スタイルじゃなくなってるんですよね。

人生いろいろですので・・。



4 件のコメント:

  1. こんばんは(*^^*)
    1ヶ月ぶりのレッスンだとドキドキですよね

    わたしは今レッスン5回目なんですが、A線D線の4の指に苦戦中です(^_^;)
    指の形ってなかなか思うようにはいかないですね(ツキコさんと同じ教本の1をやってます)

    なかなか忙しそうですが、また更新されるのを楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. ひなさん

      応援ありがとうございます♪♪

      レッスン5回目ですか~、もう4の指入ってるんですね!
      新しいバイオリン教本って、始めはとっつきにくそうに見えたんですが、進めていくと、良くできた教本だな~って何度も思いました。

      大人になって始めると、指もウデも出来上がってて難しいようなのですが、難しいところがまた面白いし、達成感もひとしおです!

      一緒に頑張りましょう~☆

      削除
  2. 大丈夫ですよ!!
    ツキコさんが目指すゼペット爺さんだって、きっとあの穏やかに楽しくバイオリンを弾く爺さんになるまでに波瀾万丈な人生を歩んだはずです!!
    金に溺れ、時計作りも辞め、お酒と女に走り、自暴自棄になっていた時期のゼペットだっていたはずです!!!

    常に音楽と共には無理でも、ツキコさんが今やっ!!と思った時に師匠さんと楽しく弾ければいいと思います!!
    心に余裕がない時に無理矢理弾いたら、音楽嫌いになっちゃいそうですもん。。。
    そっちの方が嫌です!!

    目指せゼペット.オブ.ツキコさん!!

    それにしても、1ヶ月ぶりのレッスン、、、ド緊張してしまいそうです!!
    お疲れ様でした!!

    返信削除
    返信
    1. え。ゼペットじいさんって時計作りだったのか。
      ですよね!きっと彼も酒と女に溺れたりしましたよね!(じいさんごめん)

      とりあえず私も酒に溺れます!

      いや、違う・・・練習します。

      削除