2014年3月31日月曜日

★レッスン52・・・増税前の基本的なリズムの練習

木曜の雨率マジ半端ない。

昨日雨で今日晴れって言ってたじゃん!昨日降れよ!

雨のなかバイオリンを背負っての通勤はツライです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先生「発表会の日程が決まったよー♪」

私「まーじーでーすーかー」(;゚Д゚)ヒィィィぃ

もう1年経ったんですね、早いです。
今度は9月らしく、某有名コンサートホールらしいです。(超有名じゃないです)

私「えっ!そんなトコでやるんですか!行ったことないけど、良く聞くホールですね」

先生「そうなの~♪すっごくいいホールだよ~♪(ゴキゲン)」

私「へ~そうなんですね!えっと、聴きに行きたいです(笑)」

先生「ダメー、出るの!」


練習できる自信がないので気が重い反面、また好きな曲を練習させてもらえるかも!という期待はとっても大きいです。は~、どうしようかな~


E線上のへ音の練習

◆教本16-4

先週よりはスムーズに弾けるようになりました。
ということで合格!


基本的なリズムの練習

◆教本17

どうやらちゃんと弾ければ曲っぽくなるらしい。
でも。

ひとりで練習してても全然曲っぽくならない!
ここはやはり先生が居ないと・・・(笑)

移弦のときについつい指1本で行ってしまう箇所があり、そのせいで音程が不安定・・・。

ここは3本ビシッと置く!
そして2の指だけ移弦する!

などまず最初に指の置き方をちゃんと計画立ててから弾かないとグダグダになってしまうのですねw

おぉ~、なるほど~!と納得しながら練習しつつも、
次の段に行き、
はいまたさっきの段・・・と戻るとすっかり忘れてるし(笑)

年かな。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さあ、来週からいよいよ消費税増税です。

引越直後で家具を買おうとしたら駆け込み需要で配達も混雑しているもよう。。。思ったより駆け込み消費が盛り上がってるみたいですね。
なんだかんだ言って、「増税前だから!」と理由をつけて思う存分買い物が出来るという、ストレス発散になっているようです。
なんだかんだ言ってみんな楽しそうにショッピングしてます。

たしかに、普段の買い物ではただ《105円》と思っている商品でも、今このタイミングでは《来週には108円になる》と明確に値上げが分かっているとモチベーションが違います。

"今、安い" ではなく "来週、確実に高くなる"という脅しは絶大なパワーを発揮しますね。

そんな事を思いながらもそれを傍観しているツキコですが、既にとっても得をしていることに気づきました。

それは・・・

私ってば、増税前にバイオリン一式買えちゃってるじゃん!


これはデカイ!105円が108円になっても1050円が1080円になっても大したインパクトないけど、バイオリン入門セットにかかる消費税の差はデカイ!備品や消耗品かなんかがもういっこ買えちゃうじゃん!これが消費税10%になったりしたら・・・

それに・・・

できるだけ早く始めたほうがいいに決まってるのには変わりないですしねw


既にバイオリンを始められている初心者仲間のみなさん、消費税 バイオリンの神様は私達の味方ですよ!嬉しいですねw


3 件のコメント:

  1. ご無沙汰でーす!(生きるのに必死でした…)

    「どうやらちゃんと弾ければ曲っぽくなるらしい。」
    分かります!自分が弾くとただの音符の羅列になるんですが、先生が弾くと素敵な曲になるんです…!

    発表会参加されるんですね。僕は同じような理由で激しく迷い中…(^^;

    返信削除
    返信
    1. ・・Junさんに何が?!・・・笑

      そうそう、音の羅列(笑)そのとおりですw

      発表会・・・先生は出る方向で考えてっておっしゃるんですけど、今年は結構ツライなぁ~って。けど、いい会場なんで、滅多に立てる場所でもないので、それはやっぱり勿体ないなぁ~っと。

      Junさん、発表会デビューは先延ばしにすると大変そうなので、思い切っていっちゃったほうがいいんじゃないでしょうか?!(゚∀゚)

      削除
    2. > Junさん、発表会デビューは先延ばしにすると大変そうなので、
      > 思い切っていっちゃったほうがいいんじゃないでしょうか?!(゚∀゚)

      う、悪m…天使のささやき… (><

      削除