2012年10月25日木曜日

★レッスン2・・・休符

2回目のレッスン行って来ました♪


今日のメニューは

おさらい
・弓の持ち方
・バイオリンの構え方

↑こちらは崩れてしまってないかチェックしていただき、基本はOKいただきました♪
弓の持ち方については、もっと中指で支えられるように、バランスをコントロールできるように、地道に練習です。



D線で:中弓と全弓の練習
リズムに合わせて4分、2分音符の単純な連続運弓(って表現で通じるのかしら・・)





【New】半弓と全弓の混合練習

弓を傾けすぎないように。
ダウンボウのときにひじを伸ばすこと。
アップボウの時に弓先が駒側に向かいがちなのでまっすぐに矯正すること。
先弓で音が出にくいので、先に行くにしたがって力を入れるように。
どうも弓がプルプルしちゃうので、思い切って弾くこと。




【New】休符の練習

弓をきちんと止める(弦から離してフェードアウトしない)。
ちょっと力を入れて止めて、再開するときに力を抜いてから弾き始める。
ダウンボウで終わって、ダウンボウから弾き始める練習。




【宿題】A線でD線でやった練習と同じことをする





どうもリズム感が悪いのですね~^^;
まだ「ちゃんと音出るかしら」の心配が先にたってしまっているので、安定して音出せるようになるといいなぁ。


それにしてもミュートなしで弾くと、気持ちいいですね!

ミュートがあると、弦が見えないので、
まだ「弦を見ないで」弾けない私にはとっても難しいです・・(´・ω・`)


また、ミュートつきで練習してるときに出にくい音も、ミュートなしだと出やすいようなのですが、単純に音量の違いなのか、鳴り方自体が変わってしまうのか分からないですが・・。




なんにせよ、今日も楽しかった♪♪♪


来週からは、週イチのレッスンになります!
宿題に追われるようになるとちょっと怖いんですが。。(笑)


もっと心おきなく練習できる環境があるといいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿