2013年5月17日金曜日

★レッスン24・・・人差し指のねじれ


とうとう2巻に突入です!!!

と、華々しく2巻デビューを果たしたかったのですが、

先週のレッスンの終わりに、

地味~に、

それはそれは地味~に、

2巻デビューを果たしたツキコです。


せめて1巻修了の際には、「先生ありがとう!!」「おめでとう!!」みたいになりたいものです。


2巻デビューの模様はと言うと、先週のレッスンの終わりに、

先生「2巻ってあります?」
私「あ、ハイ。一応持っては来ました(ドキドキ)・・・」
先生「おー、じゃ、コレと、コレ。練習してきてね」
私「ハーイ」

と、ページのアタマに2013/5/9~と日付を書き込んでくれたのでした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪
月曜に行ったコンサートの感想なぞ少しお話したあと、さっそくレッスン開始。


♪曲:狩人の合唱

一回通して弾いたあと、伴奏付きで仕上げに入ります。
伴奏なしで独りで弾いてると、ノリノリで曲の流れも忘れずに弾けるんですが、聞きなれない伴奏が入るとついピアノの余韻の音とかを聞いてしまってテンポが崩れたり、途中で指を間違っちゃったりします。
なんなんでしょうね~(ーー;)

そして、後半の「ミレシミレシ」の繰り返しのところ。
一回目はなんとかクリアできても、2回目になると指が疲れて硬直してしまい、弾けなくなります。
さらに、曲自体を2回目、3回目と弾くうちにますます指が疲れてきてどんどん動かなくなってきます。

そしてそして、最後の重音2種。
D線&A線の重音はまだマシなのですが、
G線&D線の重音がうまく出来ません!

弦も一番遠いトコにあるし、指を立てて弦と弦の間に置くと、どっちの弦も均等に押さえるということができません。。。
指の太い男性などは楽に押さえられるそうですが、女性ではやはりしんどいものなんだそうです。

先生は指が細い方なので、ちょっとズル?をして瞬時に指を移動させて押さえたりする事もあるよ、と仰っていました。
それはそれで難しそう^^;
私は完全に指を立てて押さえずに、少し腹側までつかって押さえる方法で練習することにしました。

そんなこんなで、"仕上げ"達成ならず、次回にもういちど、という事になりました。


◆教本2巻1、2・・・ト長調音階

まずはG線とD線でソラシドレミファ#ソ~♪
これは大丈夫。

次に、D線からE線をつかって同じ音階を。
A線とE線で、今まで離していた2の指を人差し指にくっつけます。

ここで先生に重篤?な問題をご相談。

私、両手の人差し指を子供の頃に突き指して、少し曲がっているというか、ねじれているんです。
パッと見では分からないのですが、人差し指全体が少し太く、指先がねじれています。
太いというのは、むくんでいるような感じで、ギュッと握ると関節にテンションがかかって少し痛いです。A線E線を押さえるときはギュッと縮めるので、少し辛いです。
そして指先のねじれ。
手の平を見た状態で指だけ曲げると、中指~小指の指先はピッタリくっつきますが、人差し指の指先が親指のほうを向いています。
これは、普通の人の指も少しそうなっているのですが、私はそれがもちょっと開いてしまっています。

なので、1の指と2の指をくっつけて弾く、というのが、難しいのです。

衝撃!くっつかない人差し指(笑)



先生に指の状態を見せて説明すると結構ショックだったみたい(笑)
まあでもプロになるワケじゃなし、やってるうちに本能で回避方法でも体得するだろうと思ってますw

そもそもまだ基本としてまず、

「爪を自分の顔側に向けるように置く」事もできていないので、それができたら少しマシになるかも!とその訓練から始めることにしました。

先生、心配させてごめんね^^;


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レッスンはここまで~、ということで、おもむろになげかけられた

先生「発表会の曲、まだ決めてなかったよね」
私「・・・はい、まだです」

えーーーやっぱり出るんだよねーーーー
工エエェェ(´д`)ェェエエ工


9/1に発表会があるので、出るらしいです、私w

考えてみたら6,7,8月と3ヶ月しかないやんけ!
しかも9/1なんてまだ真夏じゃないのよ~(T0T)

先生「どういうのが、いいですか?」

って聞かれても、分かりません!(カンタンなやつを・・・とノドまで出かかったけどさすがにやめた)

大体5分以内の曲か、短い曲なら2曲って感じらしいです。

教本から選ぶか、他から探すか。ムーンリバーみたいなムード音楽みたいなのとか。
弾いてる本人が「つまんない」と思いながら弾く曲は聴いてる方にも伝わってしまうので、自分が気持よく弾ける曲がいいですよとのこと。
う~ん、なるほど、多分ミドルテンポからスローな曲が良さそうです。多分アップテンポだと緊張して弓ハネまくるでしょうからと提案しました。

発表会の話になって途端に気が重くなってきました(笑)

来週は先生の都合によりレッスンはお休み、次回は2週間後となります。



4 件のコメント:

  1. 発表会の曲、ツキコさんの中で決まってきましたか?
    今からドキドキしてしまいますよね。

    僕が通う教室も7月にやるのですが、参加費が高くて断念しました(>o<
    聴衆として参加するのは無料なのでそこで大人しくしてます…

    返信削除
    返信
    1. Junさん

      えー、発表会って参加費が要るんですか?
      私は何も言われてないから、多分無いんだと思う。。
      参加費あったら、ウチの教室も出る人少ないだろうなぁw

      曲は多分、明日決まります・・・(´Д`;)…ビクビク

      削除
  2. ツキコさん、こんにちは。

    うちの教室も発表会の話がでていて、うちは11月です。
    私も先生にきかれて、
    「下手なのが隠せて、簡単なのにそれなりに聞こえる曲」と答えましたw

    ツキコさんところは11月だとすぐですよね!はやい。
    どんな曲になるかドキドキですね。

    返信削除
    返信
    1. うみさん

      うみさんは11月ですか!結構先の予定が決まるんですね~。まさに文化祭シーズンですね♪
      しかも曲決まりかけてるし!なんか順調ですねー、うらやまw
      私は発表会の事考えるともう憂鬱で・・・ww
      でもがんばります!(≧-≦)/

      削除