2013年5月9日木曜日

★レッスン23・・・狩人の合唱

狩人の合唱・・・。

"狩人のユニゾン"でも"狩人のハモリ"でもなく、狩人の合唱・・・。

そう、兄弟デュオではないのだ。

弓矢を背負って鹿の皮なんか被ったハンター達が獲物を手に酒飲んで合唱してるんだろうか。

バイオリンで弾くとそんな猛々しい感じがしないし出せないのであまり考えないことにする。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪

GWを挟んで2週間ぶりのレッスンです。
練習はほとんど出来てません。。
ちょっとこの数週間、ものすご~く色々あって、ものすご~く色んな事が精いっぱいでした・・・orz

あんまりにも練習できてないので、今日のレッスンはとても緊張しました。


♪曲:狩人の合唱

今日は準備運動なしでいきなり曲~(笑)
さらに今日は1と2の指がやたら開かず、親指が痛いです(;_;)
レッスンでは出だしのとこしかやってないので、通して弾くのは今日が初めてです。

弾きながらこの曲にもまた、先生が色々と"味付け"してくださいます。
曲が長い分、味付けも多くて大変!
逆に、曲が長い分そのまま弾くだけだと素っ気ない感じになっちゃいますもんね。

先生によってこの味付けが変わってくると思うので、色んなバージョンの狩人の合唱が産まれるんでしょうね~♪


●1~2段目
2段目、E線スラーの直後の「ソ」が強くならないように気をつける。
※アップ→ダウンの勢いで強く入ってしまう。
音程がちょいちょいズレてるのを指摘を受けて、伴奏付きで弾いてみます。
最後の一発がキマった( ̄ー ̄)☆

●3~6段目中盤
出だしで音を間違えてました。
1・2段目までのノリで「ミ」から弾き始めていたのが正解は「シ」だった。あっはっは。

音程がメロメロ、練習不足が露呈しまくる・・・。

どうもドが低くなってしまうと思ったら、「小指が邪魔してる」と指摘を受けました。
指を離すときに、ギュっと小指を縮めてしまっていて、他の指も連れていってしまっています。
ウワー!練習不足が本当に祟ったーー!
最近は指板から小指がだいぶ離れなくなってきたと思っていたのに、サボるとまた戻ってしまうのですね。。。

4分音符、2分音符の繰り返しは半弓・全弓をしっかり使って弾くこと。

前半(4段目中盤まで)はフラットに淡々と弾いて、後半(6段目中盤まで)は強弱を繰り返してアクセントをつける。

5段目スラーで始まるミ(A線・4)はフォルテ気味でしっかり弾き始める。

●6段目中盤~のミーミミの繰り返し
段々大きく、クレッシェンド。
全弓をしっかり使ってリズムを刻む。

●7段目出だし
出だしのラ(D線・4)ひと呼吸置いてフォルテ気味でしっかり弾き始める。


●7段目後半のミレシの繰り返し
4分音符は伸ばさず切る。タララー、タララーではなくタララン、タラランと。

●9段目
2分音符が短くなっているので伸ばすこと。

●重音
肘を下げずに上から弾く感じで。
曲を弾き続けた最後なので肘が下がりそうになるのを上げる!

D&A線の重音は、D線の高さに合わせて少し弓を下げる。
G&D&Aの重音は、G&Dは弓を少しだけ⇒D&Aを弾く。


【宿題】教本2巻

課題1、2を練習しておくこと。

⇒前回準備運動で教えてもらった、"正しい"ト長調音階でした。
A線とE線では2の指をくっつける、ってやつですね。

これ、意外に難しいんですが、狩人の合唱の練習でいっぱいいっぱいな気がする・・・。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪

それにしてもこの「新しいバイオリン教本」、良くできてるな~と最近しきりに感心しています。

特に最後の3曲。

この曲がきて、この曲がきて、この曲が弾けるようになるワケねぇ~と。

まだ教本の中盤くらいの頃、最後の曲ってどんなんだろう?と思って弾いてみようとしたときは、
てんで無理でした。ゆっくりでも全然無理。それが順番どおりに練習していくと、自然と弾けるようにできているワケです。ほんとスゴイ。
世に溢れる何十万曲という曲のなかから厳選された曲と、アレンジと、構成。
う~ん、プロってすごい。



2 件のコメント:

  1. 2巻開始おめでとうございます!
    僕もやっと「E線弾いてみて」と言われました。

    やりたい曲が増えたんですが、楽譜を買って眺めるだけというやり方でモチベーション維持をしています(笑)
    買った楽譜を教室で開く日が来るんだろうか・・・。

    返信削除
    返信
    1. くろやんさん

      ありがとうございます!
      そして、E線デビューおめでとうございます!
      E線は、澄んで心地良い音が出るので好きです。
      弦一本増えるだけでも弾ける曲が増えてワクワクしますね♪

      楽譜、実は私も初心者向けの楽譜本を別に買い、レッスン以外の曲を弾いて遊ぼうと思ったのですが、全然そんな余裕が無い!!(/0<)

      そして他の楽譜本を見ることで、新しいバイオリン教本がとっても見やすいステキ教本だと感じました・・・w

      削除