2013年5月31日金曜日

恥は早くかけ

3ヶ月後の発表会に出ることになり、曲が決まり、非常にナイーブな状態になっています。

そして、気づかされました。


恥は、早いうちにかけ。


実はバイオリンを習い始めて1ヶ月も経たない頃、先生に「今度、大人の発表会があるんですけど、出ます?」と言われたのです。

その時は「へ??」とすっとんきょうな声を発して話が終了しました。

あまりにサラッと言われたので冗談半分だと受け止めて、私も「習い始めたばかりで、あり得ない」としか思わなかったので、当たり前のようにお断りしたワケです。


そして今、発表会に出ることになり、しかも難易度の高い曲になってしまって。。。


あの時、もし「面白そう!出ちゃおっかな!」とでも切り返していたとしたらきっと、メリーさんの羊あたりを弾いて「初めての発表会」をクリアできていたのではないかと、今になって想像します。

それが時間が経ってしまってからの「初めての発表会」では、恥も緊張も大きくなるばかりです。


ああ。。。あの時出ていれば。。。


まあ、現実としてあのタイミングで出ようなんて思う人はなかなか居ないと思いますし(まだボーイングの練習しかしていなかった)、当然の反応だったとは思います。


ただ、


チャンスはいつでもそこら辺にあるし、

それを見つけて、活用するのは自分次第だという事を痛感しました。


いつでも、想像力を働かせ、次に活かせる事として捉えることができる。


そういうアンテナを持とうと思った次第であります。



ですから、発表会に出ようか出まいか迷っているような方がいらっしゃいましたら、思い切って出てみる決断をすることをおすすめします。



8 件のコメント:

  1. ツキコさん こんにちわ!

    発表会は9月ですか?

    うちは、8月の発表会に参加することになりました。
    仲間ですね♪

    こちらは、2~3年に1回しか発表会がないそうで、
    今回出ないと、自分たちも完全な初心者(4~5年生になっちゃう。。)ではなくなって大目に見てもらえないだろうと、
    早い内にかくことにしました^-^ 恥を。

    曲は、ズバリ
    ♪イエスタデイ・ワンス・モア(カーペンターズですね)
    ♪青春の輝き(カーペンターズの曲で一番好きな曲です)
    この辺を提案したのですが、
    先生に却下され(苦笑)

    葉加瀬太郎の
    Angel In The House 
    にしました。

    こちらは、これから3ヶ月間この曲ばかりをレッスンするそうです。
    教本はしばらくお預けなのです。

    おたがい、頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. あすかさん

      発表会、8月なんですね!
      2,3年に1回となると、ホント「いつ出るの?今でしょ!」状態ですね(笑)

      カーペンターズの2曲、偶然にも提案されたんですねw
      後から思いましたが、誰でも知っている名曲って音がずれるとバレバレで余計大変だったかもしれないなぁ~なんて。

      葉加瀬太郎のAngel In The House ・・・Youtubeで探して聴いてみましたw
      む・・・難しそうな曲ですね~!
      音が多くて幅広そうで、私には無理そう><

      やはり、発表会までは発表会用の曲漬けになるんでしょうか。
      これからどんなレッスンになるのか楽しみです。

      お互い、頑張ってまいりましょう~♪♪

      削除
  2. わーー!(><
    全く想像してなかった!そうですよねー……

    みなさん新たなステージにのぼっていくわけですね…(_ _;)

    来年の発表会に向けて貯金していくことにします(汗

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、みなさんそれぞれにタイミングってものがありますからね。

      来年Junさんがあの立派なホールに立たれる際には、花束持って応援に行こうかな!(笑)

      削除
    2. や、やめて~~~!(><;; (笑

      削除
  3. お稽古バイオリンならではですよねv発表会♪
    私は独学なので、ブログに載せるのがプチ発表会になるかな・・・
    3ヶ月頑張ってくださいね~~♪
    きっと、と~~っても上手になりますよv
    で、衣装は決めた?それも楽しみの一つですよねv

    返信削除
    返信
    1. い、衣装!や、やっぱり皆さん衣装ってそれなりに選んでいらっしゃるのでしょうか。。
      今回の私は、かなりの初心者ですし、他の大人の方も出られないようですので、普段のオシャレ着でいこうかな^^
      レストランとかクラシックコンサートに行く時程度の服装にしようと思います!

      削除