2013年5月15日水曜日

【コンサート】ムター&ストラディバリウス

アンネ=ゾフィー・ムター

クラシックコンサートに行くと渡される、大量の他公演のチラシ。

先日のコンサートでも貰ってきましたが、
ナイロン袋に入ったその束は、薄いハローページほどもあります。

その束の一枚目のチラシ、美女バイオリニストのリサイタル公演。

キャッチは

『ヴァイオリンの女王が3年振りに来日公演!』



ふう~ん、この人が今のトップバイオリニストなんだ~。
なんとなく目を惹いたチラシでしたが、手にとって良く見ることもなく、束のまま置いたままでした。


コンサートの予習のためブックオフで買ったブラームスの「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調」が収録されたCD。
コンサートの翌日の朝、余韻に浸ろうと手にして「あれっ?」

バイオリニストの名前に"アンネ=ゾフィー・ムター"とあるではありませんか!

なんと、知らずに彼女の演奏を気に入ってずっと聴いていたのですね。


なんか


なんか


聴きに行かなければならないのではーーー??


といきなり一方的な運命を感じてチケットぴあサイトへGO!


あーチケットまだあるー。しょーがないなもー(^.^)♪

とチケットを購入してしまったのでした(笑)




ストラディバリウス・サミット・コンサート


そして先ほど、ようやくチラシの束を見てみようと2,3枚めくったところで、

「ストラディバリウス・サミット・コンサート2013」

ぎゃー!またしても罠ーーーー!




5,6年前に一度行った事のあるこの「ストラディバリウス・サミット・コンサート」。
当時の派遣会社が企画に入っていて、優先案内が来て知ったのでした。

世界に10台ほどしかない名器ストラディバリウスばっかり11台集めて行われる名前まんまのコンサートです。

下世話な話、総額90億円を超えるという・・・。


ま・・・また行きたいな・・・。
い、いつだろ・・・?


そぉ~っと公演日を見てみると、

6/1 SOLD OUT
6/3 全席種残りあり
6/6 S席のみ残りあり

6/4にムターの公演に行くので、6/3だと連続になっちゃう。。
6/6はS席のみか。。。
でも6/6の演目のほうが聴きたいな。。。


あーあーあーどうしよう、そうかこれはやめとけってことか、諦めたほうがいいよね。
うーんでも毎年やるわけじゃないしな。


このままではコンサート貧乏になってしまいます!!!

4 件のコメント:

  1. 葉加瀬さんのMCはバッハのシャコンヌとブラームスのヴァイオリンソナタ第3番を弾ききってからでした。
    震災から2年、想いのたけを語り、日本に元気を!ということで自身の楽曲をMCを交えて演奏しました。
    楽しい、嬉しい、なつかしい、音色を聴いてて思いましたが
    そこには、聴く側も奏でる側も一切負の感情は無かったんです。
    これが音楽なんだ。と妙に納得しました。
    その後、ストリングスとピアノ奏者の紹介でした。
    コントラバス奏者がどうやって新幹線に乗ってるかとか(よくよく考えるととても怖い内容でしたw)
    ピアノ奏者と1StVn奏者は、独身なのでいい人が居たら紹介してあげてください。なんならご自身でも・・・wと

    再び演奏が始まり、今度は冗談音楽も交えての演奏でした。
    マリオのコインを取る音とか、夜の国道(ブンブンブブブン)とか
    最後にツィゴイネルワイゼンと、アンコール2曲へと続きます。
    こんな感じでしたw

    返信削除
    返信
    1. なつかしい音色ですか、優しいひとときだったようですね^^
      音楽家の日常の話とか、面白そうで聞いてみたいです。
      ゲーム音とかって、結構バイオリンで再現できちゃうんですよね!
      Youtubeで見たことあります、ビックリしましたw
      葉加瀬さんのようなエンターテイナーのコンサートは時間があっという間に過ぎてしまうでしょうね。

      削除
  2. 私が最初に買ったヴァイオリン協奏曲のCDが、彼女でした!
    でも、どんなすごい人かまったく知らずに買いましたけどね。

    私もこの公演ちょっと検討してたんですよー。
    しかし、スケジュール的に断念。。いいなぁ〜楽しんできてくださいね^^!!

    返信削除
    返信
    1. まぁぁぁあ!(゚∀゚)
      やはり一流の音楽家って、知らずに出会ってしまってる事って多いんですね~!
      昔、気に入ったSax奏者が、後から有名な人だと知って、家中のCDを見てみたら数々のアーチストのCDに沢山その人の名前が入っていました。

      うみさんもムターさんの公演検討してたんですね。
      今回は残念でしたが、また別の機会にコンサート会場でお会いできるといいですね☆

      削除