2014年2月4日火曜日

★レッスン45・・・メヌエットと松脂と毛替え

いつものように準備運動でト長調音階を弾いていると、先生に


「ちょっと弓・・・」

と言われたので"ああ~っ、弓曲がってますよねっ!ボーイング下手ですよねっ(><)"

と注意されると思ったら


「・・・見せて?」

と言われたのでちょっと拍子抜けしました(笑)。


先生に弓を渡すと、「松脂塗ってる?」とのことなので、

「いつもレッスンに出かける前に塗ってきてます」と返答。


先生、弓の毛を指でチョイチョイと触って、指に付いた松脂を見ている。


先生「あんま付いてないねぇ~」


ええっ!マジすか!

レッスン第一回目のときに「松脂こうやって塗ります」とレクチャを受けて以来松脂の塗り方についてダメ出ししてもらったことは無いので、「まさか、今までの塗り方はずっと甘かったのでは・・・」と不安がよぎる。


と、いうことで、松脂を取り出してぬーりぬり。

先生の前で松脂をつけることはしたことが無いのでちょっと照れくさい。

シャーカシャーカ。

再度、先生に弓を渡して見てもらう。

やっぱり物足りないらしく、今度は先生が松脂を塗り始める。


ゴーシゴーシ!


うぉう、先生パワフル。

オイラも結構頑張って力強く塗ってたつもりなんだけど、音が違うw


私「その松脂、アルシェの30周年記念とかって可愛かったので、前のやつが無くなったわけでもないのに買ったんですけど、なんとなく前のより固い気がして、あんま付かない気がして・・・」

先生「カワイイね~これw ん~、でもまあ、普通だよ。付くよ、ちゃんと。あ、でも黒いやつは使わないほうがいいよ」

私「黒いの?見た目でなんか違うんですか?」

先生「こういう色のはいいんだけど、たまに黒いのがあって、あんまり良くないのが多い」

私「へー、そうなんですね。・・・コレ・・・先生、キャンディの『純露』って知ってます?」

先生「えっ、なに?知らない」

私「いや、そのキャンディの色に似てるな~ってw 地域か年代の差で知らないかな(笑)」


ものすごく無駄な会話


私「もしかして、毛のキューティクル無くなってる感じですか?」

先生「そうかも~。毛替えいつしたっけ?」

私「買ってから一度もしてません」

先生「あ、じゃあそろそろしたほうがいいね~」


出ました!とうとう毛替え発令が出ました!


音がかすれ始めてから毛替えをしたら、驚くほど音出るようになったらどうしよう!
ちょっと楽しみ!


先生に松脂を塗ってもらってから再度音階を弾き始めると・・・お、さっきより鳴る♪

やっぱり松脂足りないと鳴らないのね~。



音階練習のアドバイス
●アップのときにもう少し圧をかけて、丁寧に音を出すこと。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


◆教本5:ト長調音階(2オクターブ)

教本の6の課題も7の課題も合格し、五月のうたを修了してメヌエットまで来たというのに、ずっと置き去りにしてきた5の課題。

とうとうもらいました!合格です!

今更ながら、合格です!

4つスラーで合格です!

先生から「ブラボー♪」までいただきました!!

めっちゃマグレくさいけど、嬉しいです!

マグレであっても、1回でも合格もらえたことで光が見えました!
(先生もいいかげん飽きちゃったんだと思う、笑)



♪曲:メヌエット

前回ちょこっと弾いただけなので、最後までさらいます。

一応ね、家で譜読みはしてきました。

一応ね、譜読みは合ってました。

でもね、、、

後半、曲に聴こえないんですーーーーっ(TдT)

どう弾いても、「ん?どんな曲だ、これ???」ってなっちゃう。


と、いうことを先生に訴え、練習。

だんだん曲には聴こえてきたんだけど、聴こえてはきたんだけど、

単純に弾けない(TT)

途中、ダウンで終わってダウンで始める2箇所、いっこ目は戻し弓で弾きなおしで、2コ目は続き弓で先弓で弾くことに。

先弓だけで弾くってのできないんだよーーーー!(TдT)


まだまだかかりそうな曲です(笑)


2 件のコメント:

  1. うちの先生も松脂塗るとき、マジか。ってくらい、ガッシガッシと塗りまくります!!
    あれ見ると、私が今までしてきたことは何だったんだろうかと思う位の衝撃が走りますね。
    毛替宣言出ましたね!!うちまだしたことないです!
    どんなになるんでしょう??

    替えたら教えてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. おお!オッティさんの先生もですか!
      私はあまり弓をパンパンに張らないので、松脂塗るときに中弓あたりの毛がボヨーンてヘコんで竿に当たりそうになるのであまり力を入れてなかったです。でもそれだと塗りにくいから松脂塗る時だけ弓をパンパンに張ろうと思ってやったら、なんか毛が伸びそうで怖くて結局ヘタレ塗りになってました。
      これからはムツゴロウさん張りによーし!よーし!って塗ってやろうと思います。

      削除