2014年2月27日木曜日

★レッスン48・・・ハ長調の音階練習&アンダンテ

我が家は今、ダンボールハウスになっています。

もとい、

ダンボールだらけのハウスになっています。


引っ越す事になりまして。


我が家は荷物が異常に多い。

普通の二人暮らしの荷物の倍か3倍か4倍はあります。

その荷造りをしながら、その荷物に埋もれながら、堆く積まれたダンボールのビルの隙間に辛うじて、譜面台が立っております(笑)


がんばれ!譜面立て!


そんな中少しですが練習しましたが、ハ長調のドレ美とは仲良くなれたのでしょうか。
はてさて・・・


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ハ長調の音階練習

◆教本11:ハ長調音階

なんとか合格。


◆教本12:ハ長調音階の4つスラー

ハ長調だからではなくて、4つスラーができてないし!

次回も継続。


◆教本13:ハ長調分散和音の練習

ただ弾くだけならまだいいです。

1押さえたまま⇒1と3押さえたまま⇒隣の2押さえて⇒元の3弾いて⇒1弾いて⇒隣の3押さえる

って。


こんなに少ない音符をなぜ弾けない!
つーかアタマ混乱してるし!

こちらも次回も継続です。


♪曲:アンダンテ


『歩くような早さで』

ですな。


初めてのG線メインの曲。

練習したんですが・・・したんですが・・・


音がブサイク!


私「先生っ!G線が、ぶーぶーって鳴ります!」

先生「ぇえっ?」


大半の原因は弓が曲がってるせいなんだけど、なんか、どうも、それでも、ひどい。

まだ以前のほうがキレイな音してた気がする。

風の鳴るような、

ぶー、ぶー、

というような音色。

レッスンに来て、先生の弾く音を聴いたらなおさら「絶対この音間違ってる!」と思わせる音です。


先生の弾くG線の音は、「ラ~リラリ~♪」と、それこそ人の歌声のような音。


私のは、壊れたオルガン、いや、ホラ貝のような音。


とても残念な音色なのですが、今そこに構ってる場合じゃないので、曲を弾きます(笑)


ポイント練習後、合格いただきました!


なんと!2週連続の一発合格!

音はブサイクだけど、曲は弾けたっぽいよ!

久々のスラーなしの曲なので、ちょっと緊張しましたw



♪曲:「アウリスのイフィゲニア」より

あうりすのいフィげにあ?


まず弾き始めが、3弦の重音。

その上には「元気よく」と書いてあります。

「狩人の合唱」以来ですね、「元気よく」w


まずは最初の重音にトライ。


ドジャー----♪


うーん、ドラマチック。


重音から始まりますが、メロディラインとしては、ドーソファミーミー、です。

で、重音中の移弦で腕をガクンと下げすぎると真ん中の弦(D線)が鳴らないので、腕を下げ過ぎないこと。
真ん中の弦(D線)を中心に鳴らすように。

●ひじを上げる。
●腕を下げずに手首で移弦するように


ドジャー----♪


・・・ふう・・・( ´Д`)=3


って、そこで力尽きて次の音に続かないよーーー!!


そして


G線上の、ラレシードー(1→4→2→3)、のとこ!

1→4、届かん!MAX届かん!

4を置いたら2が置けない!

なにこれ!超むっず!

みんなコレ普通に弾けたの???


出だしのとこだけさらって、あとは宿題となりました。

この曲早く練習したいなーー♪♪

難しい曲って、燃えます(笑)


3 件のコメント:

  1. 我が家の譜面立ては、今立派なコート掛けとなって第二の人生を歩んでおります。

    アンダンテうち大好きです!!
    たまにブーブー弾いて、ニヤニヤしてますよ!!
    この教本ちょいちょいいい曲がありますね。
    アウリスさんは、題名が長すぎて、そっちで断念しました。
    私のかたきを打ってください!!

    返信削除
  2. オッティさん家に、彼がやって来た。
    彼「コート、どこに置いたらいい?」
    オッティさん「あ、そこに掛けといて」
    彼「へえ、オッティさん家のコート掛け、オシャレだね」
    オッティさん「うん、譜面立てのカタチなの。ステキでしょ」

    ・・・(-ω-)・・・

    ・・・( ゚д゚)ハッ!

    なんか違う!

    返信削除
  3. いや、むしろアリで!!

    返信削除