2014年2月13日木曜日

★レッスン46・・・メヌエット

私「先生!ごめんなさい!」

先生「うん?」

私「先週、弓の毛替えするって話になったんで、毛替えしたんです」

先生「うん」

私「ついでに、弦も替えてもらっちゃったんです」

先生「うん」

私「それが昨日。」

先生「うわぉ」


そうなんです~。弦を替えたら一週間は調弦が安定しないって聞いてたので、いつ行こうかずっと迷ってたんですが、週1のレッスンじゃいつやったって次のレッスンにはかかるしな~と。

今回、バイオリンを購入したお店でお願いしたんですが、弓の毛替え師の先生が水曜と土日の予約制だったんで、土日は無理だったので水曜に行ってしまいました。

で、木曜の今日がレッスンと。



先生「じゃ、今日は調弦が大変だ~」

ということで、今日の調弦は先生にお願いすることに。

先生「最初は10分おきくらいに狂うからねー」

ひょえー!そ、そんなに・・・


調弦を終え、準備運動の音階練習をしていると早速、

私「????」
先生「あれれれ??」

早速、調弦が狂いだしました。

マジか?!

今のは私のせいか?それとも弦のせいか?迷うことしばしば。
(大半は私のウデ)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

準備運動もほどほどに、今日は早速曲の練習へ。

♪曲:メヌエット


今日はハマった。

完全にハマった。


家で練習してるときは問題なかった一つのフレーズが、どーしても弾けない。


先生と一緒にフレーズのエンドレス100本ノック開始。

それでも弾けない。

やればやるほど左手が固まって弾けなくなる。

アタマも真っ白になる。


どツボにハマってさあたいへん。


D線に移弦するときに指が弦に乗らないのです。

と、そこで先生、
「ちょっと最近、楽器を真横に構えすぎかな~」


えっ?!そお?!


先生「プロの人は色々な持ち方しててもいいんだけどね。基本こうね、こう」

えっ!だいぶズレちゃってるじゃん、私!

先生「こう(横に)持つのってカッコイイんだけどね、基本こうね、こう」

そっか。横に持つのってカッコイイのか・・・(そこじゃない)


楽器を構え直したら、指が届きやすくなった。


構え方かーーーーー。orz


ただし、真横の構えで覚えてしまってるので、弓がめっちゃ曲がってしまいます。


修正しなければ!

ということで、メヌエットは次回に持ち越し!


2 件のコメント:

  1. 弦変えるとなかなか調弦うまくいかないですよね^_^;
    わたしは真横ぎみで構えると先弓まで使えなくなるので(背が低い、腕が短い)、出来るだけ体の中心に構えるようにしています。
    構え方が変わるとボーイングも変わるので大変ですよね

    返信削除
    返信
    1. ひなさん

      お返事遅くなりました~!
      そうなんです、「一週間くらいは安定しない」と言われてましたが、2週間くらいは安定しませんでした。
      しかも、弦を変えたことで「巻き方」も巻いた人によって変わっているのでしょうか、ペグの止まり具合も以前と少し違います。
      それとも弦の伸び方が以前の弦と違うのかな?

      私も背が低くて腕が短いので身体の中心気味に構えたほうが良さそうです。ボーイングが今までと違って横向きになるのでまだしっくり来ません(TT)

      削除