2014年2月19日水曜日

★レッスン47・・・メヌエット&若き日の

前回、どツボにハマったメヌエット。

今日こそ終わらせるぞ!と意気込んで臨んだレッスンであります。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪曲:メヌエット

先弓だけで弾くトコロを攻略すべく、先弓だけで音階練習したりして。

三拍子のリズムを無視して、スローなベタ弾きで通してみたり。

練習自体は工夫のしがいがあって楽しいのに、どうもモノにならない(笑)

けど、なんとか合格しました!

●スタッカートやアクセントで固く弾くところと、柔らかく流れるように弾くところの弾き分け
●右手と左手のコンビネーションが崩れないように弾く

がこの曲のポイントでした。



♪曲:若き日の


メヌエットの練習の傍ら、練習していた次の曲。

いい息抜きになりました(笑)

一度弾いて、アドバイスをもらいポイント練習後、合格もらっちゃいました!


一回のレッスン中に合格もらうなんて、1巻の"「セレナーデ」より"以来じゃないか?!



ハ長調の音階練習


先生「ハ長調が意外に一番難しいかもなんだよね」

先生・・・先入観がついちゃいます・・・Σ(゚д゚lll)


ハ長調・・・それはいわゆるドレミ。

#(シャープ)も♭(フラット)もつかない、ただのドレミ。

いきなり3の指から押さえなきゃいけない、ドレミ。


先生「最初の音がずれると全部おかしくなっちゃうから、最初の音をバッチリ取らないとね。今まで少し高めに取ることが多かったけど、高くも低くもなく、ドンピシャの音でね」


更にクギを刺され、恐怖心が募ります^^;


ズレることを許さない、黒縁メガネのおカタい学級委員長、ドレ美。

彼女に歌ってもらうためには・・・


家で練習します。


4 件のコメント:

  1. 学級委員長ドレ美と仲良なるには、



    やっぱ練習あるのみですね!!
    ドレ美にワイロ贈ってもつっぱねそうです。。。

    返信削除
    返信
    1. ええ、ドレ美にワイロは通用しません。
      ドレ美にワイロなぞ渡そうとした日にゃあ・・・もう二度と口もきいてくれず目も合わせてくれません!

      しかしメガネを外すと整った顔立ち、正統派の美人ドレ美。
      これが!真っ当な音階よ!

      見つめられると動けなくなりそうです。

      削除
  2. > 右手と左手のコンビネーションが崩れないように弾く

    今、このコンビネーションの壁にぶち当たっています。
    左手より右手(弓)の方が先に動く癖がついてしまったようで
    絶賛矯正中です…!(むしろスタート地点に戻った感…ToT)

    返信削除
    返信
    1. Junさんもコンビネーションの壁ですか!
      どのあたりの練習中ですか?
      (怖くてあまり先のページをめくらないのですけど・・・)

      Junさんと同じで弓が先、というか、私は左手が遅くて間に合ってないと指摘されました。
      曲をキレイに弾こうとすると、弓に気持ちが持って行かれて左手の準備が遅れてしまうんですよね~。

      スタート地点に戻った感に関しても同じで、構え方から矯正中なので弓の角度も変わってしまってALLCLEAR!な状態です(笑)

      トライ&エラーの繰り返しですね~w

      削除