2013年6月10日月曜日

★レッスン26・・・ヴォカリーズ

今週のレッスンは発表会の曲の練習でした。
ので、「新しいバイオリン教本」は暫くお休み(なのかな?)です。


週末、前回のレッスンで譜読みしたトコを練習しましたが、

移弦できない。
音合わない。
ボーイングができない。

ん?これって要するに、「なんにも出来てない」んじゃ・・・∑(゚д゚lll)ガーン


できるだけ進めておいて欲しいと言われた譜読みも、途中からどうしたらいいのか分からない。

ナニ?ミ#って・・・。それってファじゃないの?

理屈からすると、開放弦のミの半音上なんだから、はじっこ押さえたらいいのか?

チューナーで見てみても全然E#になってくれない・・・orz


せんせえぇぇ~~~・゚・(つД`)・゚・
独りじゃなんにも出来ないよぉう(T-T)ウゥ…


そんなお悩みを抱えてレッスンに行って来ました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

まずは、教本2巻を開いて、ト長調音階の練習で準備運動です。

あいも変わらず、下りがスムーズに弾けません。
こんな調子で大丈夫なのか、私。

準備運動が済んだら、発表会用の曲の練習に入ります。


♪曲:ラフマニノフ「ヴォカリーズ」

私「先生っ。先の譜読みが途中からどうしたらいいのか分かりませんでしたっ。
ミ#って、、、ファじゃないんですか」
先生「あ~、ミ#ね~。ん~・・・。ファなんだけどね。ちょっと低いんだよね」

ミより高くて、ファより低いらしいです。

で、押さえるトコは、E線のはじっこ。
私が思ってたはじっこよりもっとはじっこでした。

私「・・・と、なると、指はいっこズレる???」
先生「この場合は、1-1-2で押さえるのが主流だね」

そのフレーズは、「ミ#ファ#ソ#」となっているので、
ミ#(1)ファ#(1)ソ#(2)と押さえるんだそうです。

1-1と押さえるときは、指を完全に離してしまうのではなくて、スライドするように。
ただそのフレーズはスラーになっているので、完全にスライドしてしまうと音が繋がってしまうし、完全に離してしまうと離した瞬間開放弦の音になってしまいます。
ほんのりスライド、にしないといけないです。


ツキコは あたらしいワザを おぼえた!(←でもまだできない)


先に進むと、今度は「ラ#」が出てきた!

ココも、指板のはじっこを押さえるパターンです。


しかし、この曲の一番の特徴というのが、

長~いボーイング。(なんか用語があるんでしょうが分からない)


・5音スラーとか
・7拍伸ばしとか

1弓で弾かなきゃいけないのです。

それで私ごときの技術ではキレーな音なんか出ないよぉ~う(T-T)

でもこの通りやりたい、うぅ。


先生と一緒に、先の譜読みを進めました。
全2ページのうち、1ページまでは進めました。
が、「譜読みした」というだけで、全然弾けない。。。

ところどころ先生が、極力曲のニュアンスを壊さないように、私が弾きやすいように運弓のパターンをアレンジしてくれました。
今のところ私が弾くぶんには曲のニュアンスもへったくれも無い状態ですが・・・
( ̄д ̄)イミナシ…


まだまだフレーズ単位ですら弾けない日々が続きそうです。



4 件のコメント:

  1. ヴォカリーズに決まったのねvおめでとうございます♪ぱちぱちぱち!!素敵な曲ですよね~・・・
    でも、なが~いボウイングはホント大変そうですv多分私が弾いたら「ゴギガギゴぉ~!!」ってなっちゃいそう^^;
    是非克服して、コツを教えてくださいませ♪

    返信削除
    返信
    1. ぽうさん

      ありがとうございます!
      曲はホントに素敵な曲です!でも弾き手がポンコツすぎです!(泣)

      現状、
      タリラ~リラリ~♪ってフレーズも、
      タリラ~…リ、ラ、リ?→リー…みたいな状態です。

      多分本番では「あの人、壇上でバイオリン持って何やってるんだろう?」って思われます。「曲を弾いている」ようには見えません。。。orz

      削除
  2. 発表会の練習、本格的に始まりましたね。

    1-1でスラーって難しくないですか?! そんな弾き方あるんですねえ。
    5音スラーなんて、倒れそうです。
    いま、スラーに苦しんでるので(全然ちがうけどw)驚きです。

    私はまだ発表会は先なので、気楽に構えてますw
    応援してます。がんばってくださ〜い。

    返信削除
    返信
    1. うみさん

      応援ありがとうございます!
      本番で失敗してもいい覚悟はできました(笑)
      でも諦めずに頑張ります!

      あとは練習時間と体力が欲しいです…(´・ω・`)

      削除