2013年6月21日金曜日

★レッスン28・・・ヴォカリーズ3

今日は梅雨らしいお天気。シトシト、ジメジメ。、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

バイオリンケース用の雨カバーを買わなきゃなぁと思いつつ、まだ買ってないデス。
だって以前調べた時には変なデザインのしかなかったんだもん。。

また探そうっと。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ええと、今回のレッスンはひたすら「練習!」でした。

1ページ目&2ページ目前半まで。

自宅では「いい感じ」で身についてきたと思っていたのに、
レッスンではぜ~んぶ飛んじゃって(笑)「あれ?あ、そうだった。ソコを重点的に練習してたのに。。。」と、自分が努力した事も忘れてしまい・・・。


復習のあと、2ページ目後半も少し譜読みを進めました。
譜読みっていうか、「弾き方」を教えてもらいました。

ダブルシャープのとこの指の処理が分からなくって・・・(T T)

エイヤー!と指を置くとこまではいいんですが、次の音を出すために置いた指をずらさなきゃいけないのができない。
左手がガッチガチなんですよね。どうしても。
指を伸ばすために力が入って、そのカタチをキープするのに力が入ったままで、抜くことができない。

力を抜くと、指が伸びないし、押さえる力も足りなくて、スカーって音になっちゃう。。。


同じ事を右手でやってみました。(エアーでw)

やっぱり感覚が違う。
力は、入ってるんです。
考えてみたらそりゃそうですね、同じ力量を加えなきゃ同じ動きはできません。
ただ、「辛くない」んです。
右手の圧倒的な筋力であれば、「指を伸ばす」事は苦ではありません。
なので、それ以外の事、「力を抜くこと」に力を使うことができるようです。

左手でも同じように動かすようにできるには・・・ひたすら練習して「筋力」を上げることなんだな、と思いました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近、薬指にもタコができ始めました(笑)
練習量が多くてできたっていうより、「できやすい人」なんです、私。
元々手指のささくれとかひどくって、皮膚が角質化しやすいんですね。
なので毎日、人差し指と中指の先から丸~るい皮がペリっと剥がれます(笑)

ウロコみたいwww



5 件のコメント:

  1. おおぉ~!!頑張ってますねv
    バイオリンって全てにおいて「不自然な形」を作らないといけないってことが最近判りました。
    やってみて始めてわかる、「左の変な指」とか・・・
    可哀想な小指や、頼りない薬指さんv
    私もタコ出来てますよ~!!バイオリン弾きの証ですv
    お互いがんばりましょうね♪

    返信削除
    返信
    1. ぽうさん

      ですよね!バイオリン弾きの証ですね!
      ほいで、できたタコで服をバリバリ引っ掻いてますw

      ぽうさんに負けないように、、というのは難しそうだけど、頑張りますよ~!

      削除
  2. カッパ買ったのですが…安物バイオリンのせいかケースが大き過ぎて、カッパがパッツンパッツン…。
    付けるのが大変で使わなくなってしまいました…
    僕はまずケースの購入から検討しないといけなさそうです…(ー_ー;;

    返信削除
    返信
    1. Junさん

      カッパってバイオリン用のですか?
      やっぱりちゃんと用意してたんですね~、えらい!
      けどやっぱり着けるの面倒なんでしょうか。
      三角用とか四角用とかタイプ別にあるみたいですね。

      私のケースはひょうたん型なので、逆にどれもブカブカになりそうです。。。

      削除
  3. あぁぁ、雨カバーです、頭の中でカッパに変換されてました
    お恥ずかしい…!(*ノェノ)

    つけるのはそんなに面倒じゃないですよ~
    カバーをかけるだけって感じです。

    僕の場合は純粋に、パッツンパッツンなのでフンガーッ!と力入れないと全体を覆えず…。

    くぅ…ケース買いかえたい!(>o<

    返信削除