2013年6月13日木曜日

★レッスン27・・・ヴォカリーズ2

レッスンには、仕事を中抜けしてお昼休みの時間を使って通っています。
今週もギリギリまで仕事して慌てて事務所を出たのですが、


肩当て忘れたーーーーー!!!


気づいた時にはもう電車の時間ギリギリなので取りに戻ってる場合じゃなくて、いや~ん!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私「先生~、やっちゃいました!肩当て忘れました。。。」
先生「なぁ~にぃ~?!じゃ、貸しますねw」

ゴメンナサイ・・・。(T-T)


先生の肩当てをお借りして、レッスン開始です。

まずは、ト長調音階を弾いて準備運動して、曲に入ります。

先週の復習だけで精いっぱいで、先の譜読みはほとんどできませんでした。
毎日、通勤の電車のなかで、楽譜だけは眺めてイメージトレーニングだけはやったのですが(笑)
ですが、復習してるなかでも「アレっ?これってなんだっけ??」と分からなくなる始末。
困った、困った。

私「先生っ!♮(ナチュラル)の出てくるタイミングが良く分かりません!」

復習していたときに♮(ナチュラル)が時折出てくるのですが、一箇所、なぜあるのかが分からない場所があり、「ん?ここで出てくるってことは、さっきのはどうしたらいいんだ?」となるのがありました。

ここで改めて♮(ナチュラル)の使いドコロを教授いただく。

・#(シャープ)や♭(フラット)の臨時記号は、一小節のなかで有効
・なので、小節が変わったら元に戻る
・不明の箇所についていたのは、本当は要らないものだが"親切"で"あえて"付けてあるもの

な~んだ、そういう事なのね~!
あースッキリした(*´Д`)=3

しかし、親切でルール外の法則で記号をつける事があるんですね(笑)


スッキリしたところで、できたところまで初めてピアノ伴奏つきで弾いてみることに。うぉう。

ピアノ伴奏が入るってことは、先生は一緒にバイオリンを弾いてくれません。
先生のバイオリンなしで、ピアノの正確な音がついて、私ひとりで弾く音はズレまくっているのが顕著に分かって凄まじいww

けど、まあ、先週よりは、曲らしくなってきたかな・・・( ̄ー ̄;)


先にすすみます。


全2ページ中2ページ目、2段目で早速次の難関がwww

シ~~~~#ド#レラってフレーズがあるんですが、どうやって弾いたらいいのか分からない!!!

【正解】
5(4)つスラーで(A線)1→#2→#3→(Eに移弦)3
(そのまんまなんですけどね)

3から隣の3・・・んな無茶な・・・∑(゚д゚lll)ガーン

「A線を3じゃなくて4でとってE線を3でとるっていうやり方もあるけど」と先生。

もっとムリ。
3-3でいきます・・・(TдT)


なんどやっても弓が逆になっちゃうトコもたくさん!
ついつい3つスラーで弓を返してしまうクセがついていて、途中で弓がひっくり返っちゃうんだな。
(お、おにぎりが食べたいんだな・・・←現実逃避)


その先にはダブルシャープ(↓こーいうの)とか出てきて、

存在意義は良く分からないのですが、音楽理論的な都合で付いているものなので、気にしなくていいよとのこと。

曲中に出てくるやつは、にダブルシャープが付いて、よーするにですとのこと。








今日はここで時間切れ。
また出来るところまで譜読みしてきてねとのこと。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

発表会、大人の方は今のところ3名出られるそうで。
ワーイ、増えた~っ^^

せっかくなので、みんな楽しく弾けたらいいね。


6 件のコメント:

  1. レベルアップの階段のぼって行っている音が聞こえてきます…!
    刺激受けました!よし僕も練習もっとがんばろ!

    そうそう、つい先日2巻買いました。最後のページの曲見て笑ってしまいました。長すぎて…。

    返信削除
    返信
    1. まぁぁ!レベルアップの階段!しゅてき!
      知らないうちに登ってるのかしら。うれしいな♪

      お、とうとう2巻ですか!
      最後の曲は見てないなぁ。2曲めまでしか開いてないww

      私が発表会の曲に取り組んでいる間に、Junさんに抜かれそうですね!
      狩人の合唱のあたりから上達?に加速度がついてくる感じがしませんか?その勢いで2巻もどんどん先行っちゃってください!!
      あとで追いかけるんだから!

      削除
  2. 記号がたくさん。。

    >#(シャープ)や♭(フラット)の臨時記号は、一小節のなかで有効

    全然覚えてないです・・。ナチュラルも読み方忘れてたし、
    ダブルシャープなんて、初めて知りました。

    難易度があがると、こんなにでてくるんですね。弾きながら判断できるかな〜っ

    大人の方増えたんですね!
    きっとでたいけど、どうしようって迷ってた人も、
    大人の人(ツキコさん)ででる人がいるときいて、勇気が出たんだと思います。
    1人目になるって勇気いるもんね!
    その点、ツキコさんはさすがです☆


    返信削除
    返信
    1. うみさん、いつも早起きだなぁ。。。(関係ないか)
      イヤ、コメントくださる時間がいつも早い時間だなと思って、笑。

      音楽理論だの記号だのって、義務教育の音楽の授業受けてる範囲内ではほとんど使いドコロがありませんでしたから、初めて記号が「役に立つ」状況になって、記号を使ってるぞ、私!って実感が出ました。

      そうかな、1人目の参加者が出てきたから他の人も出ようと思ってくれたのかしら!だったらちょっとは役に立てたようで嬉しいです♪

      でもね、私が出ることになったのは「なんだか断れない雰囲気だったから」なんですヨ!(笑)

      削除
  3. うちの息子の発表会は、大人レスナーの方が沢山出ますよ~vアンサンブルをしたりして・・・おばぁちゃんも二人くらいいますv私はいつも「いいなぁ~・・・楽しそうで・・・」って羨ましく思いながらも、とっても応援してるよv大人の方増えて良かったですね♪ダブルシャープや、シャープや・・・そんなに沢山出てきたら、色々こんがらかりそうだぁ~vバイオリンはボウイングも考えなきゃいけないから、まるで踊りの振り付け見たく、覚えなきゃいけないのねv
    発表会に向けて練習すると、細かいところまで気を使うから、と~っても上手になりますよv頑張ってね~♪


    返信削除
    返信
    1. ぽうさん

      そうそう!そうなんです!まさに「振り付け」みたいですww
      それで何度も練習して、ピシャリとはまると気持ちいいです♪
      まだまだシャープとナチュラルの音の差も不明瞭で、今は曲の全体像を掴むの優先です。
      慣れてきたところからだんだん、シャープとナチュラルの音をハッキリ弾き分けられるように頑張ってます(^_^)/

      おばあちゃま、素敵ですね~、憧れます。
      私がバイオリン始めた理由はまさに「老後の楽しみに」ですから…ww

      削除