2013年6月28日金曜日

★レッスン29・・・ヴォカリーズ4(ポジション移動!)

今日は残してあった最後の部分の譜読みを進めました。

最後の部分、なにやら大変なことになりそうな気がしていました。


うすうすとは気づいていましたが・・・


オタマジャクシが五線譜から随分上まで飛び出していて、指番号1が何回も書いてあります。


・・・これってもしやポジション移動・・・。


その「もしや」は「まさに」でありまして、本日のレッスンはポジション移動の練習!となりました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


まず最初に、2音スラーの2音目に「1」と書いてあります。

(E線)ソーーーラ(←ココ)


1stポジションでは3で押さえるラを1で押さえるので、3rdポジションということになります。


でまたすぐ後に出てくるドに「1」と書いてあります。
5音上なので5thポジション?になるのかな。
(もう途中で何ポジションかとか言ってる状況ではなくなったので曖昧)

で、ドレミを123と押さえた直後に3rdに戻ってドシラを321で押さえ、ソをA線の3rdの4で押さえる!


頭スパーク。


しかもポジションが上がっていくと、指の幅は少しずつ狭くなるとのこと。
今までやっていた1stポジションでの指の開きで全音を取ろうとすると、高くなりすぎるというワケです。


【E線ポジション移動】※ブラウザによってズレるかな?まぁいいや。

      ミファ  ソ  ラ   シ  ド  レ  ミ  ファ
1st----1---2---3---4
2nd--------1---2---3--4
3rd-------------1---2--3--4
4th------------------1--2--3--4
5th----------------------1--2---3---4


それぞれの1の場所を覚えてそこに対して234の指を置けるように、と先生。
親指の位置を目安にするのも良いです、と。

どうやって練習するかというと「指板を良く見て」「ココ!」という位置に指を置くというとても分かりやすいアナログな方法になります。

慣れてくると感覚で置けるようになるそうですが一体何年かかるのだろう。。。

先生はスッ!スッ!と手首をスライドさせピタリと位置を合わせます。
ドアをノックするような仕草にも似ています。

まるで指板にストッパーがついているんじゃないかと思うくらいピタリと止めます。

先生てホントすごい・・・。


というワケで今週からポジション移動との格闘となります。
がんばります。

8 件のコメント:

  1. はじめまして、いつも感心して拝読させていただいておりました。ありがとうございます。一生懸命練習されているのが文字からも伝わり、私もがんばらねばと思います。
    私は昔に少しですがレイトスターターで習っていて28年ぶりに楽器を出した者です。当時は大人になってバイオリンっていなくて先生探しも難しかったです。市場は子供ばかりで・・・(笑)
    ポジション移動ですって、すごいですねぇ。この曲マスターすると先にいって随分と楽だと思います。
    バイオリン、楽しいですよね、
    応援してます、お互い頑張りましょう。

    返信削除
  2. アクアさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    うれしいです、真面目にやっていることが伝わってるなんて。

    久々にバイオリンを手にされたんですね!
    はい、今でこそ大人のバイオリン市場が定着してきたお陰で私はレッスンを受けられていると思います。先輩方が頑張って声を上げ続けてくれたお陰ですね☆
    しかしまだまだ「大人に教えるスキル」のある先生が少ないと聞きます。そこも発展途上だし、力を入れて研究する人が居ないんでしょうね。

    習う人にも教える人にも、このブログが少しでもお役に立てばと思います。なーんちゃって!

    アクアさん、一緒に頑張りましょう~♪♪

    返信削除
  3. えぇっ!?ポジション上がると指間隔変わるんですか!?
    や、やめてぇ…。orz

    返信削除
    返信
    1. そうなんです・・・(;;)ただでさえまだ「指の間隔」を覚えられてないのに、ややこしいことです。
      ただ、狭くなってくれるぶんには、少し楽になりますw

      削除
  4. 1stポジションだけで、ト長調になった瞬間、超必死になってる私ですv
    Junさんと同じく ↑ 3rdなんて・・・考えられない~!!(泣)

    返信削除
    返信
    1. ト長調、私も最初はこんなに苦戦するとは思いませんでした(T T)
      人差し指がくっつくだけなのね~、と思っていたら、その人差し指がくっつかないわ、くっつけると中指が離れないわ・・・。
      しかも楽譜集とか見ると、ト長調の曲って多いですね。
      気長に付き合っていかないといけないなぁ、なんて思います(笑)

      削除
  5. こんにちは!!
    ブログのコメント欄から来ましたってかポポポポポポジション移動!???

    もうそんなに進んでいるんですね!!
    すごいです!!
    難しそうですけど。。。ちょっと憧れますね!!
    ポジション移動!!

    返信削除
    返信
    1. オッティさん、こんにちは!
      遊びにきてくれてありがとうございます!

      ポジション移動の練習というよりは今やってる曲の一部分のためだけにポジション移動を利用してるだけという感じでこの曲が終わってもポジション移動ができるようになっているワケではないです、多分(笑)

      でも今まで出せなかった高い音が出せてちょっとテンション上がります♪

      削除