2013年7月4日木曜日

★レッスン30・・・ヴォカリーズ5

丸一年、美容室に行っておらず伸び放題の髪。
湿気の多い今の季節はボッサボサのワイルドヘアーになります。

髪が伸びてくるにつれ、レッスンではカチューシャをつけて頑張っていましたが、もうどうにもボッサボサが止まらない。

ということで久々にポニーテールにしてみました。

が、ロングヘアをポニーテールにすると、


ア、、、アタマが重い。

首が疲れる。。。


ポニーテールの重みで頭を後ろに引っ張られるので、バイオリン弾くには姿勢が良くなって好都合か?・・・などと思いながらレッスンに向かいました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先生「発表会なんだけど、なんか大人の生徒さんが続々と・・・」
私「おっ?」
先生「出るのやめるって・・・」
私「あぁー」

続々と増えたのかと思ったよ・・・(T-T)

結局私も含めて2人だけになりそうですって。残念。

気を取り直してレッスン開始。


今日は後半から弾き始めます。
でもなーんか、途中からだとリズムというかテンポが取りにくい。
ちょっとね、レッスン以外の事で色々あって動揺してるせいもあるかな。
それでも、どんな時でも平常心を保って弾かねば~、ムム。

亀の歩みではありますが、ちょっとずつ弾けるようになってきました。
そして今日は最後のポジション移動のところまで通します!

いっぱい練習したもんね!
音はカンペキじゃなくても、スムーズに通してやるんだい!


・・・って結局グダグダ。

あの練習はなんだったのー!私のばかっ!もう知らない!


気を取り直して先生と一緒に修正に入ります。


ポイント練習して、少し前のメロディから通して弾いて、を繰り返します。

先生「んーーーー。最後がなんかハモらない・・・」

最後のピアノと私のバイオリンがキレイにハモリません(汗)

先生「あと1ミリの差なんだけどねー!」

う゛ーーー。

先生「ここはピアノメインで、バイオリンは上のほうで遊んでる感じだからそんなに頑張らなくても大丈夫。でココでバイオリンがメインに戻ってぐわーっと弾く」

ふんふん。

実際にピアノと一緒じゃないとイメージ掴めないところも出てきました。

先生「ここは弓がなくなったらピアノを止めるから。私が見て合わせます」

やーーー、なんか「伴奏付きの練習」をしてる感じになってきたぞ?!
こーいうのって、学校でお芝居とかの練習したとき以来かも。

きゃっきゃっ。

と、楽しくなってきたところで時間切れ。
あとはひたすら練習だー!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私「あ!そーだ先生、今日で30回目のレッスンなんですよ。」
先生「えっ?!ホントー?なんか感慨深いね~。だったら節目に一回通して弾けば良かったな」

あはは~(笑)

そっか、こういう世界では「記念」に「演奏」したりするものなんだな。

私の日常の世界ではふいには出てこない、何気ないひと言が新鮮だったりします。



6 件のコメント:

  1. こんばんは!!
    私もこの間のレッスンで、先生からまさかの発表会に誘われましたが、コンマ0.3秒の早さでお断り申し上げました・・・!!
    ・・・シャイなので。

    記念に演奏。。。すごいかっこいいですね。
    その言葉、私もどっかで使いたいです!!

    返信削除
    返信
    1. オッティさん

      こんばんは!私も1回目に発表会の話されたときはソッコーでお断りしました(1ヶ月目くらいだったので…)
      しかし時間が経ってからだとハードルも上がってしまって「もっと早いうちに出とけば良かった!」ってな事になりがちなので、早いうちに出ると良いかもです~w

      削除
  2. 30回おめでとうございます~♪
    次の40回記念の時は何かできると良いねv
    それを楽しみに頑張れそうだわ♪
    アンサンブルの楽しみですよね~v私はレッスン受けてないから、まだそういう楽しみ方ができないわv
    半年の記念日に、鈴木のCDとでも合わせようかしら・・・
    発表会頑張ってね~!!

    返信削除
    返信
    1. ぽうさん

      ありがとうございます!!
      30回目までくると40回目なんてあっという間に来ちゃいそうですね(笑)
      そっか、先生とアンサンブルしてるわけですね、私!
      ぜひぜひ、CDや息子さんと一緒に録音してアップしてください♪
      楽しみにしてます~♪♪

      削除
  3. おぉ~進歩してる(*゚v゚*)
    あんな難しい曲でも弾けるようになるもんなんですね
    初心者の希望の星!\(^o^)/

    僕は今回はレッスンまで結構日が空いていて、ずっと「小野アンナ1ページ目→ラルゴ→狩人の合唱→鳥がたよりを→つりがね草」の自主練メニューです。

    狩人の合唱ですが、未だにツキコさんの録音ほどちゃんと弾けない!(><;
    まずあの録音が今の乗り越えるべき壁です

    返信削除
    返信
    1. Junさん

      ちょっとずつですけどね、亀の歩みで進んでますよ~♪

      なんと、ラルゴから2巻の2曲まで並行ですか?!
      課題はつりがね草?
      ぎゃー、私の「あの」狩人の合唱を比較対象にしちゃダメです(汗)
      このブログに遊びにきてくださる方にももっと上手い方いらっしゃるのでそちらをぜひ(笑)(´∀`)
      私もその後を録音しなくちゃなぁ~と思っていますが、なかなか手が付けられず^^;
      課題が終わってまた弾けなくなってると思いますがまた録音チャレンジしてみたいと思います。

      削除