2013年7月25日木曜日

★レッスン32・・・ヴォカリーズ7

先週、仕事の都合でレッスンをお休みしたため。

先生が気を遣って、今週は1時間レッスンにしてくださいました!

みっちり

みっちり

1時間弾いて来ましたよ~!


もう

指先がビリビリする。


そして今日は初めて、一曲通して弾きました。


この曲は、A×2 ⇒B という流れなのですが。(こういうのなんて言うんですかね?ポップスだとAメロ、Bメロっていうやつですかね。)

自分で練習しているときも、「通して弾いてみよう!」と思ってやってみるのですが、
結局つっかえつっかえ弾き直したりしながらやってしまいます。。。


ですが今日は、

「途中でつっかえても伴奏を止めません。本番でも伴奏は止めないので、それでやってみましょう」と先生。


ぎょえ~~~~~~。


が、がんばるっす。。。(汗)


【1回目】
早速出だしでいつも間違えないところで間違え、すぐに立て直せず撃沈。


そ・・・そうゆうことなんすね(´∀`;)


【2回目】
途中で音程が狂うと次の音もそのまま引きずって気持ちの悪い音が続いたり・・・

Aパートの2回目の出だしでいきなり弓が逆になってるし!どひゃーーー!なにやってんの、私!!

すぐに存在しない弓の切り返しを一箇所入れて弓を元に戻す私(汗)
(いいのか?そんなことして)

まだ暗譜できてないのに楽譜を見る余裕まったくナシ(・ω<)キャホーイ


それでもなんとか伴奏を止めずに最後まで弾ききりました!


一曲通して弾くのってこんなに大変なのね・・・orz


でも、悪かった点はいくらでも挙げられますが、自分で良かったなと思えたのは、

・途中で「早く終わらないかな~」って思わず
・「もっとキレイに、もっと曲らしく」と努力をやめずに弾けたこと(結果はさておきね)


ずっと怖かったんです。
「早く終われ~っ」て思いながらやっつけになってしまわないか・・・(´・ω・`)


最初は緊張しましたが、途中からは曲を弾くことに集中できたので良かったです。

本番ではもっともっと集中なんてできないんでしょうね(><)


本番までレッスンはあと3回。

教室も夏休みなどあるので、残りの一ヶ月での仕上げはほとんど自分の練習量にかかってきます。


あー、心が折れそう(笑)


6 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。今年の春〜バイオリンを始めました。私も学校以外で音楽を習ったことがない、30代既婚仕事ありです。お仕事もお忙しいと書かれてましたが、発表会の練習楽しんでがんばってください♪
    Koyuki

    返信削除
    返信
    1. Koyukiさん

      はじめまして!!
      わ~♪同じですねっ!ワクワクしますねっ!
      レッスンに通われてるんですか?教本はなんですか?
      興味津々です~(≧∇≦)
      参考になるかは分かりませんが、ワタクシの過去記事でよろしければ、全レッスンの「苦労話」は共有できますので、どうぞご覧になってくださいね(笑)
      どうぞまた遊びに来てください~♪♪
      練習頑張ります!

      削除
  2. 本番を意識しての練習。。。
    もぅそれだけで緊張します!!
    普段間違えないとこでありえない間違いとかしちゃいそう。。。
    スリル満載ですね。

    発表会は夏にあるんですね!!
    頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. オッティさん

      そそw"本番を意識しての練習"。ソレソレw
      (なんでそういうちゃんとした表現できないんだろう、私…)

      そーなんです、スリル満点です。
      ときどき思うんですけど、私"M"なんじゃないかと(笑)

      レッスンのドキドキ感って、たまりませんね!

      はい、発表会は9/1です(たしか)。
      まだまだ暑~いさなか、汗ダクになってステージに立つ私を想像すると全身かゆくなってきます!

      あーこわい!

      削除
  3. ごぶさたしてます!うみです。
    ツキコさんもう本番間近!
    発表会までわたしはまだ3ヶ月なのでのほほんとしてましたが、
    読んでいて緊張してしまいました。
    バリバリ練習していて、難曲にも果敢に挑戦していてすごいなあと思ってます。
    応援してますので、がんばってくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. うみさん、こんにちは~♪
      私も3ヶ月前から練習を始めましたが、
      「果たして3ヶ月で弾けるようになるのか??」最初からずっと不安で、かろうじて弾けるようになったというか「音を追えるようになった」レベルで結局曲として成立しないような状態のまま残りひと月を切りました・・・。
      リサイタルをやるワケでもなし飽くまで発表会、これが私の精いっぱい!・・・と言い聞かせてはみるものの、やっぱり少しでもマシな演奏をしたい~><

      がんばります・・・

      削除