2013年7月11日木曜日

★レッスン31・・・ヴォカリーズ6(限界ヨロシク)

暑ぅ~い!

しかし今日は髪を上げているので帽子も被れず、手荷物とバイオリンを背負っているので日傘もさせず・・・。
バイオリンケースが黒いので、熱を吸収してバイオリンの接着剤が溶けて分解してしまうのではないかと思うくらい。。。

そんな中サングラス1丁で果敢に出勤。(一旦出社してから昼休みにレッスンへ行きます)
おでこの日焼けが心配(笑)

そして連日の暑さもさることながら、今かな~り体力的に


限界夜露死苦。


このところ、仕事が超忙しくて毎日23時、24時に帰宅。練習する時間なし。

⇒毎朝、15~20分ほど練習するサイクルに切り替え。
⇒いい感じで続く。

⇒6月末から原因不明のじんましん発症。夜中に痒みが激しく寝不足が一週間続く。
⇒直近の一週間は朝練もできず。

⇒今日の睡眠は1時間・・・心臓がバクバク言ってます。

結果、、、

今週、練習時間ゼロでした。


い・・・今までの練習の苦労も台無しに・・・(涙)


本当は先週と今週のレッスンもお休みしようかと思った程でしたが、それでも!

レッスンだけは這ってでも行こう・・・。レッスンに行けば少なくとも30分は練習できる。
(しかも先生付きだ!)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私「先生・・・ダメだ・・・もう限界」
先生「な、なに・・・?どうしたの??」
私「もうダメ。体力の限界。」

いきなり泣き言を言う私。
前回のレッスンでもじんましんの話をしていたので諸々寝不足の旨を話しつつ、

私「でもって今週全然練習できてません・・・」
先生「そかそか、じゃあここで練習するってつもりで!」

先生優しい(T-T)
ごめんね先生、先生に慰めてもらう気だったんだ私きっと。
分かってるんです、練習しなくて困るのは先生じゃなくて私です。
先生に謝ったってなんにもならないんです。
でもほんとにゴメンナサイ・・・。

そんなこんなでレッスン開始。


手始めに伴奏付きで全体を一回通して弾きます。

あれ・・・?今日は若干テンポが早いぞ・・・?寝不足のせいで私の体内時計が遅くなってるせいか?イヤ、多分若干早い。微妙にボーイングが間に合わない。

多分、レッスン時間が短いのでこのあとの時間確保のための時短バージョンになったのでは。

そしていつものポイント練習に入るのですが、


あれ・・・ココはドコ・・・?私は誰・・・?


いつも弾ける箇所も「アレ?いつもどうしてたっけ???」と分からなくなり、スラーの記号を見ても反射的にスラーができず、音符を追っていってもすぐ迷子になる。

いつも見ている譜面が初めて見る譜面のように見えます。

特に1の指の場所が完全に不安定になってます。
なので全体的に音程がもう大変なことに。。。
音量も格段に少ないです。


寝不足ってダメねーーーーー!!(><)


それでも先生に励まされ、何度も何度も時間ギリギリまでレッスンしてくださいました。


■今日の進歩
前半の流れが大分良くなってきた。

⇒回数を重ねればそれなりに上達するんですね!希望が出て来ました!

最後のポジション移動、手のスライドの位置は合っていたが指が動いてしまったので音程がズレた。自信をもってそのままの指のカタチで弾くこと。

⇒最初は指板を見ながら練習していましたが、弓で指板が見えないので見ないで弾く練習をしていました。段々スライドする距離が安定してきた模様!


あーーーーーーーーーーーー、レッスン来て良かった。

先週もそうだったけど、さすがに今週は行くの無理かも・・・と何度も思いつつ、レッスンに来ると、終わった時にはそう思います。

レッスンに来ることによって、自分のなかの何かがリセットされるというか。
次のやる気につながるんですね。今日、ハッキリ分かりました。

「今日は無理かも」と思っても、レッスンに行けば「来て良かった、と思う」こと。

これが今日の最大の収穫です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もうひと月以上同じ曲を練習していますが、やはり好きな曲だと飽きないですね。
(ついこないだやっと譜読みが終わったところだし)

今更ながら、教本以外の曲を練習するいい機会だったと思います。
また発表会のお誘いがあったら、今度も好きな曲をやらせてもらえるといいな~♥♥♥
発表会に出るのは正直ネガティブですが、好きな曲をレッスンしてもらえるという特典はとぉ~っても魅力的ですww


6 件のコメント:

  1. 睡眠時間1時間!!大丈夫ですか?!
    私なら立ってるだけでやっとです。。
    音の出る趣味は、仕事との両立が本当に難しいですよね。。
    でも、時間をやりくりしつつ、何とか曲が弾けた時の達成感が、また仕事とは違う面白さで楽しくなっちゃいます!!
    発表会、頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. オッティさん

      ご心配ありがとう♥
      若い頃は徹夜なんてへっちゃらでしたが、もうこの歳になると辛くてしょーがないw
      ホント、やりくり大変ですね。
      たしかに、大変だから達成感が増すのかも。自由にできる環境だとかえってやらないのかも(笑)

      削除
  2. 1時間?!それは辛い!!
    今の私だったら休んじゃうわ~^^;
    それでも、頑張ってレッスン受けたオッティさんは偉いです!!
    絶対少しでもみてもらった方が身になるよね~v
    発表会ってやっぱり大きいですv
    精神的にもテクニック的にも大きくなりますね♪

    返信削除
    返信
    1. ぽうさん

      ありがとう♪
      ねー、発表会のおかげで根性を振り絞れてるのかもw
      少しでも「後退」しないように、せめて「維持」できるように、ちょっとずつでも頑張ります!

      削除
  3. ツキコさんの前向きさが素敵(>o<
    先生には技術以上に、褒めてもらってモチベーションアップというか、精神的に支えてもらっている部分もあります。なかなか自分を褒めるのが難しくて…。

    うちの嫁さんは、ストレスが溜まるとちょくちょくじんましんが出ます。

    早く仕事もじんましんも落ち着きますように!

    返信削除
    返信
    1. Junさん

      やっぱりストレスなのかしら…、未だに治らず、こんなことって初めてなので戸惑っています><

      そそ、先生は精神安定剤かも。
      自分では良いのか良くないのか判断できないし、とても褒められないですもんね。先生のレッスンってモチベーションを上げてくれますよね♪

      あーかゆい(ー"ー)>゛ポリポリ

      削除