2013年7月12日金曜日

今更だけど!

気が付きました。

なんでバイオリンはボディの真ん中がくびれているのか。


それは


G線とE線を弓で弾けるようによけてあるんですね!



そして


なんで弦は4本なのか。


それは


弓で擦弦するためにはMAX4本までしか不可能だからなんですね!



弓で擦弦するためには弦の位置に高低差が必要です。

全部同じ高さじゃ弦1本だけ弾くことはできないですもんね。

だから真ん中の弦だけ高くして3本でもイケます。

でも5本になると・・・

真ん中の1本を高く山状に設置した場合、
真ん中の1本と端の2本は弾けますが端から2番めの2本が弾けません。

よほど真ん中の弦を高くして強いアーチ状に設置すれば不可能ではないですが、端の2本を弾くときにかなり垂直に近い角度で弾かなくてはなりません。



多分ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿