2013年3月4日月曜日

★レッスン15・・・子供と子ぶた

あれよあれよという間に15回目のレッスンを迎える事ができました。
早かったような、短かったような・・・(一緒じゃ!)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


◆教本52:分散和音

なにやら今日は1と2の指がひどく開きません。
1は高いし、2は低い。
しかも1の音がどの弦でも位置が不安定になってる。
スムーズに通せなかったので、もう一度宿題★


◆教本53:イ長調3拍子

レッスンに出かける直前に練習した時までは、問題なくとれていた「拍」がとれない!
途中で、「あれ?いくつ弾いた??」と弓の折り返しを間違える。

たどたどしくなんとか乗り切り、大まけでクリア☆
先生、ごめんなさ~い!><


♪曲:雨だれ

さあ~、重音です、重音。
メインのメロディラインはA線。

今日はいたって調子の悪い1指のシをきちんと低く取ること。
スラーが入る分遅れがちになる4連符の後半2音をテンポよく。

重音はとうてい完璧とは言えませんが「いけてる!いけてる!」と先生に励ましてもらいながら(笑)意外にもクリア☆させていただくことができました。

超嬉しい~☆☆


♪曲:子供と子ぶた

「宿題」ではありませんでしたが、予習して行きました。
さり気なく課題番号のところにマーキングが入っていたので「あ、やれってことねw」と。

ほとんどが連符と重音の曲です。

「弾き方」は問題なかったようなので、

・音程
・A線ミから弾き始めるところをスムーズに

を課題に宿題となりました。


♪曲:郵便屋さん

宿題です。

練習でチラリと予習してみたのですが、どぉ~も、「曲として捉えられない」(汗)。
先生にその旨伝えたところ、弾いてくださった~。(*´艸`*)キャー

実は丸々一曲先生の演奏を聴くのは初めて。
・・・って事が貴重で嬉しいとか思ってると肝心の曲を聴き損ねてしまうので、必死で「聴く」。

しかしどうもな~、前半の曲の感じが掴めない。
メロディが聞こえて来ないのと「楽しい」曲なのか「かわいい」曲なのか「美しい」曲なのかとかそういうのもなんとなく落ちて来ない。
いや、かわいらしくて美しげな曲なのは分かるんですけど、どうもこう、なんかね。

実はたぶん私、子供の時から人よりヒドいんです。
「初めて聴く曲が曲に聞こえない」感覚が。

大人になって大分改善されたとは思うんですけどね。
今でも強いですよ。多分。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そんなこんなで若干”気の重い”「郵便屋さん」が終われば、「G線に突入です!
やっと全弦制覇できます!

そしてしばらく重音は出て来ませんw

先生いわく「全弦弾けるようになったら、曲の幅が広がりますよ~。で調も新しいのが出てきたりして#の数が増えたり減ったり、でその後、ビブラートでしょ~・・・」

先生、ウキウキするような事と不安になるような事をいっぺんに言わないでください!(笑)


ああ、でも憧れのビブラート・・・(ノ´∀`*)

今までやった簡単な曲でも、ビブラートがかけられれば、グッと素敵な響きになるのに…と何度思った事か。

何年先になるかな~。ビブラートできるようになるまでは絶対続けたい!

普段の練習でも、将来的にビブラートの邪魔になるようなクセはつけないようにと研究してはみるのですが、やっぱり独学では難しいですね~。

先生を信じて、ひとつひとつステップアップして行こうと思います。



4 件のコメント:

  1. 真茶碗です。私のブログと動画をみていただきありがとうございました。

    構え方を変更したので、少し混乱しています(苦笑)。

    ビブラート、がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. 真茶碗さん

      ありがとうございます~♪
      私も左手の親指の位置を直し始めたら、著しく音程が狂い始めました(笑)

      修行は続く~・・

      削除
  2. ツキコさんの先生のお言葉、わくわくしますね〜

    ビブラート、私もおんなじキモチです。
    でもって、自分の出す音にうっとりしたいっ
    ビブラートのやり方を教えてくれる動画やサイトを見よう見まねでやってみるも、
    左手ガッチガチで、できる気配皆無w
    なんか、いまからできる準備などあればやりたいところです。

    では、次のレッスンに向けて練習がんばりましょ〜♪

    返信削除
    返信
    1. うみさん

      ですよね~♪ビブラート憧れちゃいますね~w
      でもって左手ガッチガチも一緒(笑)
      いつも先生に「力抜いて~!」って言われちゃう。

      だって、力入れないと押さえられないよぉ!ってw

      頑張りましょうね♪

      削除