2012年11月18日日曜日

★レッスン5・・・メリーさんの羊初登場

今週は5回目のレッスンでした♪♪


レッスンメモが遅くなってなってしまいました。。。

【おさらい】
・D線の、弾いたあとの~、ピッチカート。
・D線音階
  「ミソ#ファソ」⇒まあまあイケる
  「ミソファソ」⇒できない

ピッチカートが全然できなくて、ああでもない、こうでもない。。

まず弦を、下からすくい上げないこと。
指は伸ばしたまま。
ギターを弾くように、ベロ~ンと弾くような感じの、一本だけ鳴らす。
三味線弾いてるみたいなバチンとかパコンとか音でないように。
丸い音。
しっかり捉えて鳴らす。
指をうずまき側に向けて(うずまき側を指さ感じ)=指の腹をたくさんつかってやるといい感じ。
払う方向も向こう(うずまき)側。

弓を持ったままできるようになること。


D線音階
「ミソ#ファソ」は、1⇒2,3の指を一緒に「とぉっ!」と伸ばすのでイケます。が、
「ミソファソ」は、1⇒1,,2をくっつけて3だけ離して置く・・・というのがどうしてもできなくて。

1⇒3⇒2(レのファのナチュラル)⇒2置いたまま3、ならイケるんですが・・。

こちらは特訓が必要、となりました。



【New】はじめての曲ですっっ★★

・メリーさんの羊(D線)⇒初見でまあまあOK⇒そのまま宿題
・メリーさんの羊(A線)⇒初見でまあまあOK⇒そのまま宿題

・ニ長調音階
※先生からは「やっといて」としか言われなかったけど、
教本には「D線からA線の開放弦にうつる場合、3の指をはなさぬこと」って書いてある・・・

これってすごく大事な練習なんじゃ・・・


うっ。。がんばろ。。(ーー;)


そしてとうとう初めての曲ですっ!

先生は特にこれといって「初めての曲ですよ~!」みたいなテンションではおっしゃらなかったけど、たぶんそれは私というキャラクターと接していて自然とそうなってしまったのでしょう。。

ほんとはもっと、記念的だったろう瞬間を地味に迎えました。


宿題で出されているニ長調音階の前にある「アマリリス」「日の丸」が飛ばされているのですが、
後でやるような気もするし、飛ばしちゃう気もするし。

たぶん一回弾いて「うん、大丈夫ですね」とか言われそうなので勝手に練習しておこうと思う。

ていうか、そう言ってもらおう!


今回の宿題の一番の難題は「D線のミソファソ」と「ニ長調音階の下り」でしょう。


移弦っていうんですか?練習してないし。


でも今週の宿題は大きな意味があると思う。
来週、先生にどういった結果を持っていくかが大きいような気がする。

まずは自分でやってみて、うまく行かないとこを探って、先生に聞く。
内容によるけど、これってすごく効果的なはずだし、面白い。

与えられた練習だけこなすだけじゃなくて、自分だけで楽器を研究する時間がつくれるから、素直に「楽器を上手に鳴らす方法」を考えることができる。

あと、もう一個の課題は
メリーさんの羊をいかに美しく弾くか。を、勝手に掲げる。

難題の課題だけこなすんじゃなくて、そもそも自分がやりたかった
キレイな曲を奏でることの第一歩を、とうとう与えられたのではないか!!!

ビブラートとか全然できないけど、もってる精一杯のなかで一番美しいメリーさんの羊を弾けるよう、頑張ろう~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿