2012年11月22日木曜日

★レッスン6・・・震えるメリーさん

6回目のレッスンに行って来ました!


今日はボロボロでした・・・(泣)


レッスンが進むにつれ、新しく練習しなければならない事が増えて行くのですが、
基礎のボーイングも上達しないままなので、ボーイング+新しい練習とで雪だるま式になっていくにの対し、練習時間が増えないので、練習のほとんどをボーイングに費やしてばかり・・・

まだ弓が震える(跳ねる)ので試行錯誤している旨伝えて、レッスン中の弓の震えは目をつぶっていただくことに(苦笑)。

まだ始めたばっかだからしょうがないですよ~と励ましてくださる(笑)


【宿題】
●D線のミソファ#ソ⇒まあOK
●D線のミソファソ⇒×

ミ→ファ(2指)&ソ(3指)で押さえることができないので、
ミ→ソ(3指)→ファ(2指)→ファ(2指)&ソ(3指)の練習に変更。

※ファ(3指)がミ(1指)にくっつかないので苦労していたところ、指が細いのでむしろ無理にくっつけずにいる位置で音は合ってるとアドバイスいただく。

かなり負担が減りました・・・


●ピッチカート⇒だいぶいい音になってきた。その調子で。


●メリーさんの羊(D線&A線)
どうしても弓がブルブルするので、メリーさんもブルブル(((( ;゚Д゚))))。

むしろメエメエ鳴いているようだ・・・(メリーさんが)


練習ではサクサク弾いていたのに、レッスンではズタボロ(!)
「マチガエナイヨウニシナクッチャ」と思うあまり練習中は見ていなかった譜面を見たりしていたら訳がわからなくなった。。orz


●A線 20~23
パッと音符が読めないので迷子になりまくり。

しかもニ長調音階を「レミファ#ソラシド#レ」をつい頭のなかで「ドレミファソラシド」に置き換えてしまうため、
「ソ」を弾こうとするとDの3ではなくてAの0を弾きそうになったり・・(意味分かりますか?すみません)

今後は音階を言いながら弾くことにしよう。


【New】
●アマリリス
つい、真ん中の休符で弓を離して次の音をダウンから弾き始めようとしてしまうため、弓を止めること。

0→1→0→3、の3が弾けるように練習。(あぁ、ここで世界のナベアツが出てくるのか・・)


●ニ長調音階
上りの移弦のとき、ラを弾き始めるまで3指を離さない。弾き始めたら離す。

下りの移弦のとき、ラを弾きながら3指の準備をする。


【宿題】
弾いたものぜんぶピッチカートの練習しておく。

曲:日の丸

できたら30番以降もできるとこはやっとく。(予習?!やっぱ予習はやらないとダメかw)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日はだいぶ意気消沈していたので先生が色々と励ましてくださった。

うまく弾けなくてもどかしいけど、けど、レッスンは楽しいです。

今月は5週あるので、月4回の制限で来週はお休みです。

2週間、1人で練習できるかな???



ところで、レッスン中は背中を汗がダラダラ流れ落ちます。

背中だけで顔とかは汗出ないんだけど、これってラッキーなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿