2012年11月13日火曜日

練習・・・目をつぶってみると

左手の練習に突入し、現在D線のミ#ファソを訓練中です。



そんな練習中に昨日、今日気づいたのですが、


目をつぶると案外キレイに弾けるのです。



指を見ながら弾くと、指の動きに気持ちが行ってしまって、間違っちゃう。

またはボーイングがおそろかになる。

逆に、弦を見ながら(ボーイングを丁寧にやろうとすると)だと、指が外れちゃう。

更に、譜面を見ながらだと、ボーイングが傾いたり、「指どうなってるかな?」とか意識が散らばります。


なにかのタイミングで目をつぶって弾きだしたら、


「アラ、案外キレイに弾けたw」



目をつぶって弾いてる最中、頭の中にある映像は指というか、指板らへんの映像でした。



なんか、「弾いてる」気分に入ったというか、


「音(を聴くこと)」に集中できた気がします。



これが攻略法だ!とは思いませんが、
たまにやってみると、「メロディを奏でる」ことへの意識の持って行き方に少し慣れられそうな気がしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿