2012年11月1日木曜日

★レッスン3・・・左手の練習に突入

3回目のレッスンに行ってきました!

今日はとうとう左手の使い方に突入!!


【おさらい】
★D線
★A線

ここで、どおぉ~しても、ダウンの先弓になると弓がブルブル震えてしまうのをご相談。


・持ち方を細かくチェックし直していただく。

中指の第一関節は竿の少し向こう側に当たる。
親指と中指で持つ。
他の指はサポート。
手首をもう少し丸くかぶせる。


竿を小指で向こう側に押していないと、手の平側に入ってきてしまっていたのが改善。
大分力を入れずに持てるように。

定着するまで練習する!


・先弓に行くにしたがって弓の毛が向こうに向きがちになるのを、向きを変えずに弾ききること

・ヒジをもうちょっと上げて、後ろに行かないように気をつける。


・ゆっくり弾くのは難しいので、もう少しスピード出して弾くこと



★休符の練習
・弓を置いた状態から弾き始めること


【New】
左手(1の指)の練習に突入!!

まずは、D線でミの音を出します。

先生にラインテープを貼っていただき、押さえてみる。

・親指の位置を固定すること。
親指を起点に他の指の位置が決まるので、親指大事!

ちょいと音チェックをして、終了。


今日は弓の持ち方に時間を割いていただいたので、左手を使って弾く練習は、「宿題」となりました。

一週間のうちどのくらい練習できるか不安だけど、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿