2012年11月25日日曜日

練習時間は短く?

大人から始めたレイトスターターならきっと皆同じだと思うのですが・・・


毎日、バイオリンを弾きたくてウズウズします。



「親に言われて」バイオリンを始めた子供と違い、自分の意思で始めた人がほとんどなので、「早く上達したい」と練習したがる人は多いだろうなとおもいます。


でもやっぱり、面白いのは最初だけで、暫く経ったら飽きてしまって続かなくなってしまうのでは・・・と心配にもなります。
バイオリンを始めるかどうか迷っていたときも、一番心配なのはそこでした。


しかし今のところ、うまい具合に飽きずに練習できています。


そしてその理由は、もしかしたら練習時間にあるのではないかという気がしてきました。


それは、

・何分やる、と時間を決めてから練習する
・時間を決めない場合はタスクを決めてからやる
・無制限に練習するのは週に一回くらい

みたいな感じにまとまってきました。


私の平均練習時間は一日15分です。



私は働いています。

バイオリンを始めるとほぼ同時に大きな仕事が決まり、年末までとても忙しい予定です。

毎日22:00前後まで仕事して、帰宅するのは23:00~0:00。

朝起きるのは6:00ごろです。



練習は、平日は勤務先でやっています。

できるだけ、朝、少しだけ早く事務所に行き、15~20分ほど練習します。

起床時間はバイオリンを始める前から同じで、それ以上早く起きる事はできません。

朝、できないときはボスが外出中などにチョロッとやります。

練習できない日もあります。



土日は、専ら家族サービスです。

天気が良ければほぼ終日外出しますので、その間練習はできません。

土日のどちらか、外出がなければ、練習をします。

しかし、マンションのため何時間もできませんし、まだ身体が長時間の練習についていかないためやっても1時間くらいです。


家族も、私が急に始めた趣味ですので、そこに時間を割かれる事にまだ慣れていません。



こんな状態ですので、

毎日、練習し足りない。

常に、練習したくてウズウズしている。

のです。


これが功を奏しています。

限られた練習時間内で、「今日はなんの練習をするか」あれこれ考えてからやるのです。


そして、これだと下記のような心配がありません。

私がなりたくないのは、


・「昨日たくさん練習したから、今日はいいや」と思う日がでてくる
・練習時間だけで測っていると、練習できなくなったときに自信を失くす


2番目のは、最初は楽しくていっぱい練習してたけど、慣れてそうでもなくなった時に、練習時間が減ったことに対して、「最近練習してないから上達しなくなった」とか、自分で「飽きてきたのかも?」と思う事が嫌、みたいな感じです。


とにかく、練習量に波を作らないのがいい気がします。


楽しくても、楽しくなくても、15分。


もっとやりたくても、時間が来たら終了。


これが、飽きないコツ♥ですw


入門~初心者レベルを卒業して、生活とバイオリンがすっかり融合するころにはもうちょっと練習時間が伸びてるとおもいますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿