2012年11月18日日曜日

左手人差し指にテーピングしました(;;)

痛いです・・・

左手の人差し指先が痛いです。。。


原因は弦の押さえです。


めっちゃ長時間練習したワケではないです。

一日15分とかです。


たぶん、強く抑えすぎです。


けど今は仕方ないと思っています(が、どうなんでしょうね?)。

正しい音階に指を伸ばすために、つい人差し指を起点にしてしまうので、強く押さえてしまいます。


触ると指先がビリビリして、仕事でPCのキーボードを叩くときも、ビクっとしてしまうくらいになってしまいました。


早くタコになればいいのにと思いますが、それはそれで「ツルツル」の指先になると、弦の上を滑りやすくなる気がしてきました。

どうなんでしょう?


さて、とりあえず指先に絆創膏を貼りました。

絆創膏の、クッションガーゼの両脇にあるテープだけのとこを指先の腹に貼り、折り目などに適当に切れ目を入れ、腹側からなるべく遠くに貼り合わせました。

使用したのは、長年愛用しているケアリーブです。


コイツ、しなやかで、はがれにくく、水に強いため愛用しておりましたが、偶然にも、バイオリン対策にスゴくいいかも。

J&J社のバンドエイドのように表面がツルツルしておらず、ザラザラしております。
それがリアルな皮膚のようで、弦をしっかりグリップしてくれるのです。

貼っていても、案外弾けるし。

も・・・もしかして・・・常にコレ貼っておいたほうがいいかも・・・

なんて思ってしまったのは言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿